今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
予算3万円!子供撮りカメラ・2台目代替機、通販一覧リスト~ミラーレス一眼vs高級コンデジ
【今日の夕食】
 今日は外食でした。
161130_1808~01
TOSHIBA W61T

応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】予算3万円!子供撮りカメラ・2台目代替機、通販一覧リスト~ミラーレス一眼vs高級コンデジ
 壊れてしまったミラーレス一眼レフ(ノンレフ)、オリンパスPENE-PL6の代替機を物色中です。選定の便のために、アマゾン通販へのリンクリストを作りました。同じ型式でも、ボディ色によって価格が違うので、一覧にしておくと便利なのです。(E-PL6破損の経緯は、→こちらの記事
 「子供撮りにはタッチシャッター以外、ありえないだろう。」という思想の持ち主のため、「高速タッチシャッター」搭載機限定です。

◎オリンパス・マイクロフォーサーズ
 まずは、現状と同じPL6。


 一世代前の、PL5はどうだろう。


 現有のPM2もあります。


 最新機種PL8が出て、型落ちになったPL7。


 ファインダー付きのOM-D。E-M10mkIIか。


 型落ちのE-M10。



◎パナソニック・マイクロフォーサーズ
 パナソニックのGM1S。


 1世代古い、GM1。


 ファインダーが付いた、GM5。


 GF7という手は、あるのかないのか。


 空間認識AF搭載機、パナソニックGX7mkII。


 同じく空間認識AFの、G7。これは14-140の10倍ズームキットも有用そうです。


 型落ちの、GX7もあります。



◎ソニー
 α5100も、子供撮りに実用的なタッチシャッターが搭載されているようです。



◎ニコン・Nikon 1
 ニコン1、J5もタッチシャッター搭載機。それなりに使えそうな印象。



◎高級コンデジ
 キヤノンのG7X、G7XmkIIも、魅力的なのです。


 ざっと眺めましたが、予算3万円(中古なら2万円)だと、なかなか厳しいですね。廉価ミラーレス愛好家には、暮らしにくい時期かもしれません。

応援をお願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


型落ちのE-M10。
型落ちのE-M10に1票です。
PM2があるならファインダーはあったほうが方がいいと思います。
探せば中古で手頃なものがあるのでは?
パパフォトグラファ | URL | 2016/12/22/Thu 23:50 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 おはようございます。
 一眼レフD200の代替も考えてファインダー付き(M10・G7)か、小ささ・軽さを重視してPM2・GM1か、悩んでいるところです。やはり価格次第、というところでしょうか。

マツジョン | URL | 2016/12/24/Sat 05:29 [編集]
E-M10
G7はちょっと高いし、タッチシャッターは選択しないといけないので
https://www.mapcamera.com/item/3717002677099
↑M10なら中古で予算内でありますよ。
明日、競馬の有馬記念で大当たりすればGX7mk2を買いますので、GX7を格安でお譲りできます。(望み薄)(^_-)
パパフォトグラファー | URL | 2016/12/25/Sun 00:26 [編集]
> パパフォトグラファ― さん
 情報ありがとうございます!ずいぶん安くなりましたね。
 ただ、中古で3万円だと、まだちょっと高いかなあ、と躊躇してしまいます。なにせ、半年で壊すほどの扱いの悪さですから、安いに越したことはないのです。
 しばらく悩んでみます。
マツジョン | URL | 2016/12/27/Tue 06:18 [編集]
いや、ここはジャンク品かebayでLCD入手が最安でしょう。

ebayの画像を見る限りは本体側のバラシは不要でチルト構造内だけバラせば行けそうに思えます。
リスクは少ないですよ。

Reportよろしくお願い申し上げます。
ひで | URL | 2016/12/28/Wed 17:32 [編集]
> ひで さん
 おはようございます。

 実際にバラしを試してみました。確かに、チルト構造部分だけの分解で大丈夫なのですが、粘着テープや接着での固定箇所が多いのが問題です。素人では復旧が困難になりそうです。
 さらに、今回は事前調査が不十分で、不用意に扱ったため、断線と部品割れ(LCDの枠部分)が発生してしまいました。上述の接着箇所の問題もあり、復旧不可能になってしまいまいた。ノーリスクとはいきません。

 そんなわけで、現時点では、PM2の中古買い(目標1.5万円)、が最有力です。

よいお年を。
マツジョン | URL | 2016/12/31/Sat 06:30 [編集]
PL6のでLCDレポートありがとうございました。
私の腕では無理と断定できました。
不自由ですがVF2で使い倒す事にしました。
チルトを滅多に使わなければPM2の方がいいですね。
ひで | URL | 2017/01/02/Mon 09:54 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.