今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
包丁の材質あれこれ~包丁選びの第一歩
【今日の料理】 2011/5/5 夕食
 今日は,娘(2.8ヶ月)が産まれた産院で,バザーがありました.埼玉県のキャラクター「コバトン」,熊谷市のキャラクター「にゃおざね」などが登場し,子供たちに大人気でした.
 当方の目当ては,母乳に良いと評判の「おっぱん」.11時から販売開始とのことでしたが,15分前には行列ができ,整理券を配り始めました.限定30個の,10番目の整理券を入手できました.
 妻が食べ,私も一口もらいました.私の母乳の出が良くなるかどうかは,まだ分かりません.

★米飯,黒米入り

★おでん
 具は,大根・つみれ・ちくわ・厚揚げ.残り物のこんにゃくを,2切れほど入れて,「幻のこんにゃくを探せ」体験をしながら頂きました.
 大根は,先に圧力鍋で5分煮たのですが,だし汁だけで煮たために,ほとんど味が付いていませんでした.味をつけたつゆで煮たほうが,よかったかもしれません.

★人参と山芋の韓国のり和え
 だしで煮た人参と,山芋(生)を,韓国の「岩のりふりかけ」で和えたもの.妻は,シャキシャキが好きなようで,おいしそうに食べていました.

★小あじ酢しょうゆ煮
 昨晩の残り.

★グレープフルーツ

【今日の料理工学】 包丁の材質あれこれ~包丁選びの第一歩
 料理をするときに,高い頻度で使用する道具があります.包丁です.

 我が家には,包丁は,1本しかありません.料理の技術がないせいか,今のところ,他の包丁が必要と感じたことが,ありません.この包丁の外観を,下図1に示します.
 この包丁は,5年ほど前の新婚当初に,妻が買ってきたものです.価格は,2000円程度だったようです.
 包丁には,「YAXELL 2000 MOLYBDENUM VANADIUM STEEL」と書いてあります.YAXELLは,社名で,岐阜県にある包丁メーカーのようです[1].
[1]ヤクセル;会社概要
 http://www.yaxell.co.jp/
<図1>
z20110505z1.jpg


 よく見ると,刃こぼれしている箇所が,多数あります.最近,包丁を研いでいませんでした.
 切れなくなってくると,下図2の研ぎ器(ダイヤモンドシャープナー[2])を使って,研いでいます.この研ぎ器は,通常の砥石と違って,磨り減ってこないのが,特徴のようです.
[2]フォーエバー;メンテナンス
 http://forever-k.com/maintenance/
<図2>
z20110505z2.jpg

 さて,本日,包丁売り場を見てきました.包丁の種類が,非常にたくさんあることに,驚かされました.おそらく,台所用品の中では,最もバリエーションの多い道具のひとつではないでしょうか.これだけの品揃えの中から,いったいどのようにして,自分に合った包丁を選べば良いのでしょうか?

 問題を整理するために,今回は,包丁の刃の材質に注目して,包丁を分類してみました.下図3をご覧ください.
<図3>
z20110505z3.jpg

●ステンレス鋼
 おそらく,もっとも良く使われる包丁は,「ステンレス鋼」の包丁でしょう.ステンレス鋼の包丁は,(高炭素鋼のものに比べて)錆に強いので,手入れが簡単です.このため,家庭用として,広く普及しているのだと思われます.ただ,包丁のステンレスは,防錆よりも硬度を優先した材質です.このため,流し台のステンレスと比べると,やや錆びやすい欠点があります.

●高炭素鋼
 高炭素鋼の包丁は,ステンレス包丁に対して,「鉄の包丁」と言われるものと思われます.これは,手入れをしないと錆びる可能性が高そうです.ステンレスよりも安価で,高い硬度を得られるのが,特徴と思われます.(ただし,実際の市場では,高炭素鋼の包丁は「高級品」の位置づけのことが多いようで,必ずしも安価ではありません.)

●複合鋼材
 複合鋼材は,複数の鋼種の層を持つものです.例えば,中心層に硬い鋼材を配置し,表裏に錆に強い鋼材を配置して,3層構造にする,といった具合です.また,日本刀のように,非常に多くの層を形成したものもあります.100層以上のものも,あるようです[3].
[3]ヤクセル;電子カタログ
 http://www.yaxell.co.jp/

●セラミック
 セラミックは,無機材料です.茶碗や湯のみなどの陶磁器と,類似したものです.ただし,安定した品質のために,原料や製造工程を,細かく管理しているとのことです[4].硬度が高く磨耗しにくいことと,素材に金気が付かないことを,主な特長としているようです.包丁には,「ジルコニア(ZrO2)」というセラミックが,用いられているそうです.
[4]京セラ;ファインセラミックスワールド,はじめてのファインセラミックス
 http://www.kyocera.co.jp/fcworld/first/index.html

●複合材料
 変わった材質としては,チタン・セラミック・ダイヤモンドを組み合わせたもの[5]があります.これは,金属粉末とセラミック粉末を用いた,焼結材の一種と推定されます.
[5]ジェイシークリエイティブ;ダイアモンドチタン包丁「ママズナイフ」
 http://www.jcc-shop.com/shopping/mamas.html

 以上,今回は,包丁の材料のあれこれについて,調査しました.

【今回の結論】
 包丁の材質として,代表的なものは,以下の通りです.
 ・鋼材系:高炭素鋼,ステンレス鋼,複合鋼材
 ・鋼材以外:セラミック,複合材料

 次回は,包丁に求められる性能について,考察したいと思います.

【バックナンバー】
包丁編・次の記事:硬度と切れ味

包丁編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.