今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
凍った刺身「ルイベ」~イリマス屋の真いか沖漬

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

余市(よいち)から小樽に向かう海岸沿いの道(国道5号線)に、「イリマス屋」という海産土産専門店があります。
こちらの名物が、「真いかの沖漬」です。スルメイカを丸ごと醤油ダレに漬けて、そのまま冷凍したものだそうです。1匹480円。

この沖漬は、凍ったままスライスして、内臓ごと頂きます。(写真は1/3匹ぶん。)このような凍った刺身を、「ルイベ」と呼ぶそうです。

凍っているので、崩れやすい内臓も残さず食べられます。クセや臭みもなく、ご飯のおかずにピッタリです。
私は、イカの塩辛が苦手で、正直食べるまで不安だったのですが、これは塩辛とは別物で、むしろ刺身に近いです。とても美味しく頂けました。


追記:
この沖漬,後日,完全に解凍して食べたのですが,内臓の臭みとヌメりが気になって,あまりおいしくいただけませんでした.凍らせたままが,お勧めです.


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.