今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス&一眼レフ、私の作例写真集:2016年12月(オリンパスE-PM2&ニコンD200子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、ようやく年賀状づくりをしました。どうにか終えることができて、ひと安心です。
CC302027.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL52mm、F5.3、SS1/60、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、豆腐

★豚肉、レタス
 レタスで巻いて食べます。キムチを挟んでもおいしいです。

★田作り(妻の手作り)

★里芋煮(実家からの頂き物)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス&一眼レフ、私の作例写真集:2016年12月(オリンパスE-PM2&ニコンD200子供撮り)
 3年前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年12月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 12月の撮影枚数は236枚(整理一巡後)。おおむね平均的な枚数でした。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②ニコン ミラー付き一眼レフ D200

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
 ②ニコン Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.次男の成長
 今年8月に産まれた次男も、生後4か月になりました。すっかり首がすわりました。最近は、寝るよりも、立たせてもらったり、バンボに座るのが好きなようです。キャッキャッと、声を上げて喜ぶところを、写真に収めることができました。背景に見えるレゴブロックがカラフルで、楽しい雰囲気になりました。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
bs201612z04a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL44mm、F4.8、SS1/125、ISO2500;トリム


★2.五人家族!
 家族5人での生活も、なじんできました。娘5歳と長男2歳は、あいかわらずの仲良しです。2人並んでいると、かわいらしさが倍増するのです。今年は、2人(+私)でお菓子の家(ヘクセンハウス)を作りました。
 これは、「つまみ食い?」の疑惑写真です。マイクロフォーサーズのタッチシャッターは、サッと構えてすぐに撮れるので、こういった日常生活でのシャッターチャンスを逃しません。まさに、「子供撮りに必携」のカメラだと感じています。
bs201612z03.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F4.5、SS1/100、ISO1600

 娘と次男は、学年で6つ違いになります。一緒に遊ぶというよりは、娘が次男を「お世話」するようになるのでしょうか。これからの関係の変化が楽しみの、2人です。
 慣れないニコンD200+単焦点の組み合わせなので、なかなか思うようにとれません。これは、珍しくうまく撮れた写真です。D200は、柔らかく透き通った発色が、とても素敵だと感じています。
N5A_3728.jpg
Nikon D200+AAN50mmF1.4D;EFL75mm、F1.4,SS1/160,ISO100;EV+0.3;RAW調整

 そんな3人ですが、並んで写っている写真が、あまりありません。こちらは、近所の公園(の裏山)で撮りました。娘は、「抱っこ」が上手になり、「お姉ちゃん」が板についています。その横で、あいかわらず「ポカーン」とした長男との対比が、おもしろい写真です。
bs201612z02a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F4.5、SS1/640、ISO200

 そして最後は。私も含めて、4人で記念撮影です! おじさんの頭の上に「不燃ごみ」のゴミ箱がありますが、深い意味はありませんよ。
bs201612z01a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL32mm、F4.5、SS1/125、ISO3200


 そんなわけで、今年もたくさん写真を撮りました。今年も色々な機材(カメラ、レンズ)を購入し、試したわけですが、私の限られた予算と使い方で楽しめる範囲は、だいたい分かった気がします。来年以降は「選択と集中」でカメラ費用を削り、別の楽しみにも予算を回していきたいなあ、と考えています。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.