今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
「七草がゆ」を作りましたブログ。2017年新春
【今日の夕食】
 今日は、妻は娘5歳・長男2歳・次男0歳を連れて、お友達の家へ。私は1人、ぼんやりと過ごしました。夕飯は、私の担当です。
C1072296.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL32mm、F3.9、SS1/125、ISO1000;EV+0.3
★七草がゆ
 妻の準備した「七草がゆセット」を使用しました。青臭い香りが、鮮烈でした。

★みそ汁、青菜

★カキフライ(スーパー惣菜)


【昨日の夕食】
 昨晩は、妻のお気に入り料理・手羽元の煮物でした。
C1062297.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL25mm、F5.1、SS1/40、ISO3200;EV+0.3
★米飯

★すまし汁、糸三つ葉

★手羽元&大根の煮物

応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】「七草がゆ」を作りましたブログ。2017年新春
 妻が、生協パルシステムで、「七草がゆセット」を購入しました。「春の七草」がセットになっています。春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、です。
20170108z01.jpg

 当方には、判別が付きません。分かるのは、すずな(カブ)と、すずしろ(大根)だけです。
20170108z11.jpg

 分別しましたが、6草しか見つかりませんでした。この写真に3種類? ごぎょう、なずな、ほとけのざ、でしょうか。せり、かもしれません。「ほとけのざにはヤブタビラコまたはコオニタビラコを使用させていただいております。」とのことですが、何のことやら、見当が付きません。
20170108z12.jpg

 そして、大量にあった1種類。はこべらと思われます。この中に2種類が混じっているのか、1種類しかないのか、判別がつきませんでした。
20170108z13.jpg

 レシピ通り、茹でて刻んで、お米と混ぜて、「七草がゆ」の完成です!
20170108z21.jpg

 七草とは何か知らなくても、七草がゆを作ることができました。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.