今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
これは致命的!「カニ歩き」しないと玄関にたどりつけない家!!~3Dマイホームデザイナーで構造検証
【今日の夕食】
 今日は、娘5歳は今年最初の幼稚園です。
C1112354.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.1、SS1/80、ISO3200;EV+0.3
★米飯

★ひじきハンバーグ
 妻の手作りです。人参、たまねぎ、ひじきが入っています。

★ほうれん草

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】これは致命的!「カニ歩き」しないと玄関にたどりつけない家!!~3Dマイホームデザイナーで構造検証
 「マイホームデザイナー」を使って、傾斜地に立つ家の検討をしています。
20170111z02.jpg

 傾斜地で、周辺を「擁壁(ようへき)」で囲まれています。「間知石(けんちいし)」でできた擁壁です。擁壁は、実寸法を見とり、マイホームデザイナーの「3D形状作成」機能で作りました。
20170111z03.jpg

 間取り検討をしていると、問題が発覚! 「カニ歩き」しないと、玄関にたどり着けません!! 落下防止フェンスを付けると、通路幅が、600~700mmくらいしか残らないのです。
20170111z01.jpg

 仕方がないので、玄関までの通路を、外構で広げることを検討しています。
20170111z12.jpg

 正面は、こんな具合。
20170111z13.jpg

 通路は広くなりました。これで大丈夫そうです。
20170111z11.jpg

 問題は、外構の範囲がかなり広がるので、お金がかかりそうなことです。


 それにしても、マイホームデザイナーで確認しなければ、気が付かないところでした。あぶない、あぶない。ほかにも、危険が潜んでいるかもしれません…。



応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.