今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
JR福井駅周辺で食べた福井名物いろいろ(越前おろしそば、鯖のへしこ、越前カレイ)
【今日の夕食】
 今日は、暖かかく快適な陽気でした。
C1292609.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL34mm、F4.1、SS1/100、ISO3200;EV+0.3;photo by 妻
★米飯

★豚肉ソテー、オニオンソース、キャベツ&玉ねぎ
 豚厚切り肉のソテーです。甘口のオニオンソースは、妻の手作りです。肉を食べると、元気が出ます。

★ほうれん草

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】JR福井駅周辺で食べた福井名物いろいろ(越前おろしそば、鯖のへしこ、越前カレイ)
 先日、福井県に行く機会がありました。JR福井駅周辺で食べたものの記録です。

 まずは、「おそばだ うどんだ 越前」。福井名物とされる、「越前おろしそば」と「ソースかつ丼(小鉢)」のセットです。そばはコシがある食感でした。かつは、薄切り肉のカツとさらりとしたソースの組み合わせで、食べやすかったです。
20170129z01a.jpg

 次は、「福福館(福井市観光物産館)」 で。「鯖のへしこ」は、鯖の保存食です。いくらのような、不思議な風味があります。
20170129z02.jpg

 同じく「福福館」で、「越前カレイの塩焼き定食」です。大きなカレイと小鉢がついて、980円のお買い得価格です。このカレイが、たいへんおいしかったのです。
20170129z03.jpg

 気分を変えて「いちろくらーめん」の「鯖ラーメン」。「想像の3倍おいしい」と書いてありましたが、なるほど、3倍おいしかったです。塩味のスープと、香ばしい焼き鯖がマッチしています。
20170129z04.jpg

 以上、すべて、福井駅周辺の駅ビルで食べました。お土産もいろいろ買えて、便利です。
20170129z05.jpg

応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.