今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
自分でつくる「手前みそ」ブログ2017
【今日の夕食】
 今日は会社を休み、味噌作りに精を出しました。
C1312636.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.1、SS1/125、ISO2000;EV+0.3
★米飯

★つみれ汁
 つみれは、あじのすり身からの手作りです。風味があって、おいしいです。

★ホタテフライ、水菜

★手作り梅干し
 妻が漬けた梅干しです。すっぱーーーい。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】自分でつくる「手前みそ」ブログ2017
 今年(2017年)も、みそ作りの季節になりました。丸一日かけて、味噌を2本、漬けましたよ!
・昨年(2016年)の味噌作り(完成)は、→こちら
・一昨年(2015年)の味噌作りは、→こちら

 みそ作りは、前日から始まります。大豆を水に漬けて、一晩放置します。材料一式は、生協パルシステムで手配しました。大豆は2kgです。
20170131z01.jpg

 翌朝。びっくりするくらい、大きくなっていました!鍋からはみだしそうです。
20170131z02.jpg

 圧力鍋で茹でて、つぶします。鍋が小さいので、5回に分けて茹でました。1回30~40分のですが、回数が多いので、たいへんな手間でした。来年は、鍋を増やすことも考慮したいです。
20170131z11.jpg

 混ぜ物の準備です。塩と麹(こうじ)を混ぜたもの。
20170131z21.jpg

 種味噌(たねみそ)は、昨年作った「手前みそ」です。昨年作ってから、ちょうど1年が経過しています。
20170131z22.jpg

 手前みその種味噌(たねみそ)と、今回の味噌種(みそだね)の比較。こんなに色が変わるのですね。
20170131z23.jpg

 娘(もうすぐ6歳)も、少しだけ手伝いました。作業用の容器が小さいので、均一に混ぜるのに苦労しました。来年は、「桶(おけ)」のような、大きな容器を買いたいと考えています。
20170131z31.jpg

 なんやかやで、無事に混合を終了し、「味噌玉(みそだま)」ができました。あとは、空気を抜きながら詰めていくだけです。
20170131z32.jpg

 表面を平らに慣らして、塩を振って、完成です!
20170131z33.jpg

 重しは、塩袋。
20170131z41.jpg

 今年も、無事に漬けました。開けるのは、半年後の「天地返し(てんちがえし)」のときです。
20170131z42.jpg

応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.