今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
子供撮りカメラ、2台目買いましたブログ~パナソニックLumix GX7(初代)
【今日の夕食】
 今日は、会社のプレミアムフライデーで、午後休みを頂きました。確定申告を書く時間ができました。ゆとりの午後は、良いものです。
r20170224.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.1、SS1/160、ISO3200
★きのこ炊き込みご飯

★かつおガーリック漬け
 生協の商品です。ガーリックの胡椒の漬けダレで、スパイシーな味わいでした。これはこれで、良い味です。

★卵焼き、チーズ入り

★煮物(先日の残り)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】子供撮りカメラ、2台目買いましたブログ~パナソニックLumix GX7(初代)
 オリンパスも良いけれど、パナソニック機も試してみたい。というわけで、GX7(これも、mark IIでない初代)を買ってしまいました。ほとんど、衝動買いに近い感じです。中古で、約2.9万円でした。色は、「安いほう」を選びました。
20170224z01.jpg
 
 購入先は、通販アマゾンの、「カメラライフ(古物商許可証 第304401506号)」です。商品説明と現物に差異はなく、梱包も良好でした。付属品(元箱、ストラップ、CD-ROM、説明書)が欠品しているということで、少し安く感じたのですが、今アマゾンを見てみると、「ほぼ新品」が同価格で出ている。しまった、買い急いだか。


 メイン機のPM2と比べると、ひとまわり、ふたまわり大きい感じです。重さは、270g対490gということですが、持ってみるとそれほどの差は感じません。グリップが大きいからでしょうか。ただ、PL6での経験から、ストラップを付けてぶら下げると、重さの差が、肩こりに効いてくる可能性があります(私は、普通では考えられないほど「ひよわ」なのです)。
20170224z21.jpg

 液晶画面は、PM2:46万画素から、GX7:104万画素にグレードアップです。画素ピッチは、約1.5倍、ということで、かなり精細に見える気がします。チルト液晶なのですが、PL6と比べると単純な機構(自撮対応でない)で、安心感のある作りです。重量があるぶん、全体に堅牢感があります。反面、重いので、落としたときの衝撃が大きそうで、早期に壊しそうな気配もあります。
20170224z02.jpg

 お、これ、いいね! と思ったのが、バッテリーの仕込み方です。斜めに傾いた状態で、グリップにピッタリと収まっています。なんだかとっても合理的。型式はDMW-BLG10、7.2V、容量1025mAhです。PM2の1150mAhと、ほど同容量です。問題は、予備バッテリーを購入する必要があることです。
20170224z03.jpg

 あっと、やられた! と思ったのが、シャッター回数(総レリーズ数)です。約44000回と、かなり多い。電源ON回数が1500回ですから、前オーナー(ひとりとは限りませんが)、一度にかなりたくさんの写真を撮る方だったと推察されます。(私のPM2は、3年半の使用で、シャッター36000回、電源ON(センサークリーニング)が12000回です。)シャッター寿命は5万回とも10万回とも言われますが、どんなものかしら。少々残念ですが、現品を見ないで買う中古通販のリスクとして、折り込み済みの結果ではあります。
20170224z04.jpg
<メモ:レリーズ数の確認手順>
1)SDカードを挿しておく。
2)AF-Sの状態で電源OFF。
3)AF/AE、DISP、→ボタンを同時に押しながら、電源ON。
4)AF/AE、MENUを押しながら、←を押す。
5)「SHTCNT」が、総レリーズ数。
※違う画面が出る場合、4)を繰り返すか、DISPを押す。


 ファインダーは、娘6歳にとっても、新鮮なようです。私も、このカメラで、ファインダーの使いどころを、いろいろ試してみたいと思っています。カメラの端っこにファインダーが付いていると、横位置で鼻がカメラと干渉しなくて良いです(私は、鼻の脂が多量に分泌される体質なのです)。反面、縦位置では、潜望鏡のようで、使いやすいとは言えそうにありません。
20170224z11.jpg

 オリンパスE-M10(初代)と悩みましたが、結局パナソニックGX7を買いました。購入理由は、パナソニックを使ったことがないので、「実験」として楽しみが増えると考えたからです。今回は、撮影効率の向上よりも、新しい経験や、ブログネタを重視したわけです。

 まだ、使い始めたばかりですが、設定のカスタマイズの柔軟性という点で、オリンパスPM2と比べると、少々使いにくいように感じています。いちど設定しても、電源OFFにすると忘れてしまう設定があるようです(ISO感度上限、画質調整など。記憶の有無が、設定モードに依存するようにも見えます)。もう少し使い込まないと、なんとも分かりません。
 一方、良い点は、パナソニックレンズでのAFの速さです。12-32mm、25mmF1.7とも、オリンパス機で感じていた「あとひと息のところでの迷い感」がなく、サックリとピントが決まります。「キッズモード」ならば、電源ONと同時にタッチシャッターが使えますので、子供撮りに威力を発揮しそうです。

この記事がインプレッシブでしたら、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


僕も気になっている機種です。
1/125付近での微ブレが話題になっていますが、一般人の実用面でどうなんでしょうかね?

今後のレポ、楽しみにしています。
ひで | URL | 2017/02/28/Tue 14:42 [編集]
おお!まさかのGX7ですか‼︎
そうなんですよ。ちょっとデカイんですよ。でも私は初めて手に取った時に「これはいつか買おう」と決めたぐらい、手に馴染みました。

"「キッズモード」ならば、電源ONと同時にタッチシャッターが使えますので、子供撮りに威力を発揮しそうです。"
ええ!そんなことができるんですか?〇〇モードは全く使わないので。基本シャッター優先です。
よく使う設定はカスタムモードに記憶させるんですよー。
パパフォトグラファ | URL | 2017/03/04/Sat 00:59 [編集]
> ひで さん
 おはようございます。
 GX7、液晶画面の下部の割れがトラブルとして多いようですが、微ブレは知りませんでした。気にしながら使ってみたいと思います。
 今のところ、AF速度の速さに満足です。
マツジョン | URL | 2017/03/05/Sun 05:37 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 はい。まさかのGX7になってしまいました。大きさ・重さはありますが、シッカリ感があって、気に入っています。
 キッズモードは、タッチシャッターが使えて便利なのですが、絞りやシャッタースピード、ISO感度を自分で調整できないのが不便です。GX7はカスタムモードがダイヤルに3つも登録できるので、いろいろ試してみたいと思っています。
マツジョン | URL | 2017/03/05/Sun 05:56 [編集]
その値段でシャッター36000はちょっと高いかもしれませんね。私のは6000くらいでした。
そうそう、動画を撮りながら静止画も撮ってみてください。動画優先の設定だと動画が途切れることはありませんし、1920×1080のシャッタースピード1/60で撮れます。子供達の動作や音声と静止画を同時に残したいときは、結構使えます。
パパフォトグラファ | URL | 2017/03/06/Mon 01:18 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 動画を撮ってみました。きれいに写りますね! 最近、子供2人が走り回って遊んでいると、静止画だと追いつかないときも多いので、活用したいと思います。
マツジョン | URL | 2017/03/13/Mon 06:40 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.