今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
天狗山ロープウェイとワイヤーの見本


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

今、住んでいるマンスリーアパートから徒歩20分ほどのところに、「天狗山ロープウェイ」があります。ここから、「天狗山」に登ることができます。
天狗山は、冬季はスキー場になるそうですが、今の時期は、展望スポットとして人気があるようです。また、ちょっとしたアトラクションを楽しめます。

天狗山ロープウェイは、往復で1100円。約4分で、およそ270メートルを登ります。

乗り場には、ロープウェイに使用しているワイヤーが展示されていました。それぞれのワイヤーの用途は、

支索:カゴを支えるワイヤー。鉄道のレールに相当。
曳索(えいさく):カゴを引っ張るワイヤー。
平衡索:登りのカゴと下りのカゴをつなぐワイヤー。
緊張索:ワイヤーを張るワイヤー。


山頂乗り場からは、小樽の街並みを一望できます。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.