今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
エノシマトレジャー2017、藤沢本町エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
【今日の夕食】
 今日は、妻は子供3人を連れて、お友達とお泊りです。私は、なんだかとっても独身気分です。こうなったら、ブログを書いてしまいますよ!
r20170323.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL34mm、F4、SS1/200、ISO3200
★寿司
 スーパー「タイガ」で買いました。鯵とマグロ。偏っています。さすが独身男性!

おじさんを応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】エノシマトレジャー2017、藤沢本町エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
 神奈川県藤沢市では、2017/2/11~3/31の間、「エノシマトレジャー2017 ~龍守の一族と五頭龍の加護~」が開催されています[1]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2016年の記事は →こちら
 ★2015年の記事は →こちら
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[1]タカラッシュ:エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

 開催期間があと1週間ほどとなりましたので、ネタばらしにも似た「クチコミ情報」(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。
 
 ★この記事は、「藤沢本町編」です。「江の島編」は、→こちらの記事

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 毎度ながら、たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★家族でサイクリング!エノトレ2017・藤沢本町エリア
 今年のエノトレは、「江ノ島エリア」と「藤沢本町エリア」の、2つの捜索範囲があります。それぞれ、独立しているので、いずれか一方でも楽しめます。今回は、藤沢本町エリアに挑戦しました。参加日は、2017/3/5です。穏やかな天候の中、自転車で出かけました。サイクリングにはちょうどよい日和でした。


★謎1:1つ目の石板のありか
 今回のエノシマトレジャーは、冊子(宝の地図)を切って折って組み立てて、「冒険の書」という本にする仕掛けです。藤沢本町編の舞台、藤沢本町は、旧・東海道。「藤沢宿(ふじさわしゅく)」と呼ばれていたあたりです。
20170322z001.jpg

 最初の謎は、情報屋である中華料理店「紅太陽(こうたいよう)」から始まります。まずは行ってみないと、始まらないのです。
20170322z101.jpg
 情報屋には、こういった看板が出ています。この「手がかり」を、冒険の書に書き写すと、謎が解けるようになる仕組みです。これで、次に向かう場所が分かった!はずです。
20170322z105.jpg

 ところが。今回は、妻と子供3人(娘6歳、長男2歳、次男0歳)と一緒のサイクリングです。宝探しばかりでなく、公園遊びも楽しみたいところです。近くに、公園があるので、行ってみることにしました。山、というか丘、の上にある公園のようです。
20170322z111.jpg
 なかなかきつい階段ですが、登っていくと、江ノ島を望むことができました。江ノ島が見えると、「エノシマトレジャー」をやっていることを思い出しますね。
20170322z112.jpg
 この公園は、「伊勢山公園(いせやまこうえん)」と言うそうです。ところで、謎1の「一」の地図には山の絵がありますが、関係があるかは不明です。
20170322z113.jpg
 公園の中には、戦時中のものでしょうか、石碑が並んでいました。一番左には、鐘楼と思われる石の台座もあります。数えてみると、これら四角い建造物は、5つありました。ところで、謎1の「二」の地図にも5つの四角形がありますが、関係があるかは不明なのです。
20170322z121.jpg
 そして、奥のほうに行くと、小さな石碑のようなものがありました。立札には、「承応2年庚申供養塔(こうしんくようとう)」とあります。ところで、謎1の「二」の地図には、「庚」の裏に手がかりがある、と書かれているのですが、何か関係があるのか、ないのか。
20170322z131.jpg

 と、思い悩んでいるうちに、娘が宝箱を発見したのです!!
20170322z151.jpg


★謎2:2つ目の石板のありか
 2つ目の謎も、まずは情報屋に行かねばなりません。情報屋は、菓子店「古美根菓子舗」です。ここで、おやつを買うことにしました。
20170322z201.jpg 20170322z299.jpg
 もちろん、手がかりも、きちんとメモしておきます。
20170322z202.jpg

 それはそうと。この「藤沢宿」の周辺には、歴史を感じさせる場所が多くあります。こちらの神社「白旗神社(しらはたじんじゃ)」も、その1つです。この周辺には、「白旗」の名のつく場所がいくつかあります。ざっと見て、「白旗神社」、「白旗保育園」、「トレアージュ白旗ショッピングセンター」、の「3つ」があります。白旗は、「しろはた」とも読め、「白い旗」のようにも思えます。
20170322z211.jpg
 そんな白旗神社[2]で、お参りを。
[2]白旗神社:
http://www.shirahata-jinja.jp/
20170322z212.jpg
 「社(やしろ)」の横には、「弁慶の力石(ちからいし)」なるものが置いてありました。かつて、この石を持ち上げて力比べをしたとか。また、この石に触れれば、健康になるとも言われているそうです。これぞ「社の力(やしろのちから)」、といったところでしょうか。
20170322z213.jpg
 
 などと感心しているうちに、すでに娘は宝箱を発見していたのでした。
20170322z251.jpg


★謎3:導きの書を解読せよ!
 こうして2つの手がかり(石板)を得た私たち。最後の情報を求めて、情報屋であるラーメン店「小松屋」を目指します。少し距離があるので、自転車のありがたみを感じます。
20170322z301.jpg
 なるほど、これが、こうなるのか。謎1と謎2の手がかり記入欄の枠に色がついていたのは、こういう理由だったのか、と。
20170322z302.jpg

 こうして、導きの書に文字を入れて、最後に目指すべき場所が分かりました。

 とはいえ、せっかく来た藤沢宿。家族で観光も楽しみたいですね。昨年のエクストラ問題で行った「遊行寺(ゆぎょうじ)」[3]は、立派なお寺でした。「遊びの寺」というわけで、ぜひもう一度遊びに行きたい。この写真は、昨年、正面の門から入ったときのものです。
[3]遊行寺:時宗総本山遊行寺
http://www.jishu.or.jp/
P3262675.jpg
 前回は正面から入りましたので、今年は「東より入」ることにしました。正門からだと、坂道が続くのですが、東からですと、本堂のすぐ近くに直接アクセスできます。
20170322z311.jpg
 本堂に行く途中、手水舎がありました。いわゆる「清めの水」がある場所です。
20170322z314.jpg
 特に注目するほどではないのですが、その「清めの水の手前」にある掲示板、あるいは「表札」が、なんとなく気になりました。表札には、「藤澤山遊行寺」と、この場所の名前、つまり「この地の名」が書かれているのでした。 それがどうした、と思うでしょうか。
20170322z315.jpg
 で、来たからには、本堂でお参りをしましょう。
20170322z312.jpg

 …そんなことをしている間に。娘は、シッカリと宝箱を見つけ出したようです。あれ、私、通り過ぎていた!?
20170322z321.jpg

 ともあれ、私たちは、最終キーワードを発見したのです!
20170322z351.jpg


★そして、発見報告所へ
 こうして最終キーワードを見つけた私たちは、発見報告所へ向かうのでした。この「ふじさわ宿交流館」は、初めて訪れる場所です。
20170322z501.jpg
 無事、景品(缶バッチ)と、宝物カードを手に入れることができました。ヨカッタヨカッタ。
20170322z599.jpg

 おめでとう!! 君は遂に、五頭龍の腕輪を見つけることができた!これで、”フジサワ”の地に平和が戻るはずだ!!
 おめでとう、おめでとう!!!



 毎年楽しませて頂いている「エノシマトレジャー」。本編の「江ノ島編」に比べて、「藤沢本町編」は、お手軽な雰囲気です。自転車だったので平地の移動は問題なかったのですが、山登り(階段)があり、思いのほかハードでした。子供(2歳、0歳)ダッコですからね。しかし、藤沢本町は、前回の「エクストラ問題」でも訪問し、もう少し見てみたい、と思っていた場所だったので、ちょうどよい機会でした。
 開催にご協力くださいました皆様に、感謝感謝です。今年も、めいっぱい、楽しむことができました!


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.