今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
百科図鑑「ピクチャーペディア」買いましたブログ~小学校入学祝い
【今日の夕食】
 今日は、妻の手作りコロッケです!
C4254079.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.34mm、F3.8、SS1/100、ISO2500;EV+0.3
★米飯

★卵スープ

★コロッケ、リーフレタス
 妻の手作りコロッケは、さつまいも&鶏肉のコロッケです。こんがり色よく揚がり、子供たちもバクバク食べていました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】百科図鑑「ピクチャーペディア」買いましたブログ~小学校入学祝い
 娘6歳の小学校入学を機に、図鑑を買いました。「なんでもいっぱい大図鑑・ピクチャーペディア(PICTUREPEDIA)」(スミソニアン協会監修・DK社編、河出書房新社)というものです。約5000円と高額ですが、オールカラー360ページで、高さ約30cmの豪華な大型本です。
20170425z01.jpg

 内容は、見開き2ページで1テーマを扱っています。表紙には、「an encyclopedia on every page(すぺてのページが百科事典)」とあります。それぞれの見開きが、1分野の百科事典にあたる、ということでしょうか。
20170425z12.jpg
 そしてテーマは、非常に多岐にわたります。動物や乗り物など、一般的な図鑑に見られるものだけでなく、「言語」や「数学」のページ。
20170425z21.jpg 20170425z22.jpg

 地形のでき方や、世界の各地域など、理科・社会的な内容も含まれています。 
20170425z23.jpg 20170425z24.jpg

 そのほか、食べ物や建物など、文化に関するもの。とにかく、内容が豊富なのです。「広く浅く」を座右の銘のひとつとする私にとって、まさに「求めていた」書籍なのでありました。
20170425z25.jpg 20170425z26.jpg

 本当は、もう少し1分野ごとに詳しく書いてある、複数冊の「全集」的なものが欲しかったのですが、書店では見つかりませんでした。 しかし、「いろいろな分野があることを知る」という目的には、たいへん適した1冊だと思っています。

 今のところ、「子供が食いつく」というほどではありませんが、内容が豊富なので、子供の成長に沿って、長く使うことができると思っています。小学校の入学祝いに、好適かもしれません。(漢字にはフリガナがありますので、小学校低学年でも読めるでしょう。)



この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.