今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
時速40キロの爽快ボブスレー!~天狗山スライダー


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

天狗山ロープウェイを登ると、景色のほかにも、楽しめるものがあります。そのひとつが、草原ボブスレー「天狗山スライダー」です。

天狗山スライダーでは、中央が凹んだ金属製の滑り台のような道を、タイヤの付いた台車に載って滑走します。最高時速は40キロという、スリル満点のアトラクションです。
台車には、レバーが付いていて、これを引くとブレーキがかかります。台車の下のブレーキシューが、地面に摩擦する仕組みです。また、時速40キロ以上では、自動でブレーキ(遠心ブレーキ)がかかるそうです。

スタート地点はコースの最下点。ここから、ワイヤーで台車が引っ張り上げられます。期待感が高まります。


頂上に付いて、さあ滑走!

ブレーキを緩めると、加速していきます。放っておくと、怖いくらいにスピードが出ます。かなり急なカーブもあり、迫力満点です。
スピード恐怖症の私は、ブレーキをかけつつ、そこそこのスピードで下りました。

自分で速度調整できるので、スリルがありながらも、安心感のある乗り物です。自分の力量と挑戦心に合わせて楽しめるのが、とても良いです。
他の人たちの乗っているところも見ましたが、大人も子供も大満足の様子。おすすめのアトラクションです。

なお、幼児は大人と同乗できるようですが、あまり小さな子は危険かもしれません。我が家の娘(6ヶ月)は、載せる気にはなれませんでした。

1回300円。17時までの営業なので、お早めにどうぞ。

ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.