今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年5月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
【今日の夕食】
 そして5月も、あっという間に過ぎるのでした。
r20170531.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL40mm、F4.6、SS1/160、ISO3200
★米飯

★手作りチキンナゲット、レタス・トマト
 鶏挽肉を使った、妻の手作りナゲットです。シンプルな味わいで、おいしく頂きました。

★もやし

★BUSSETOサラミ(時のすみか土産)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年5月(オリンパスE-PM2&パナソニックGX7子供撮り)
 3年半ほど前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。主な撮影対象は、子供たち(6歳娘、3歳長男、0歳次男)です。

 今回は、2017年5月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 4月の撮影枚数は412枚(整理一巡後)。ゴールデンウィークもあり、旅行もあり、普段の2倍近くの豊作でした。


◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②パナソニック ミラーレス一眼レフ Lumix DMC-GX7

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ④K&F ワイコン(約0.7倍、①と組み合わせて使用)

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.長男と次男
 長男が、3歳を迎えました。今年もお誕生日は、好物の「唐揚げ」でお祝いです。昨年の唐揚げ写真は、→こちら。今年の長男は、自分がお祝いされているのを意識して、まさに「嬉し恥ずかし」という感じに見えました。年中行事の撮影は、たいへん良い記念になります。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
20170531z31.jpg
Panasonic GX7+LG25mmF1.7、EFL50mm、F3.5、SS1/60、ISO1600

 そんな長男は、最近「おやじ化」が進行しているように見えます。買い物袋を片手に、もう一方の手をポケットに突っこんで歩く姿は、おっさんくさいというか、中高生男子っぽいというか、とにかく「男の子」なのです。写真は、図らずも水平が出ていませんが、男子の「雑な感じ」が強調されて、全体的にまとまっていると思います。
20170531z32.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL56mm、F5.4、SS1/640、ISO200

 そんな、雑っぽく見える長男なのですが、手先は思いのほか器用です。最近は、ハサミも上手に使えるようになりました。「切り紙遊び」の象も、上手に切っています。長男のまわりを一周しながら、ハサミで切っている様子が良く見えるアングルを探して撮った1枚です。手先は器用ですが、アグラの具合はやっぱり「男子」です。
20170531z33.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO640


★2.記念写真
 次男(0歳)の初節句の記念に、屋外で写真撮影をすることにしました。屋外で撮ると、さわやかな雰囲気になって、子供がいっそうかわいく見えます。たくさん撮って、表情のよい1枚を選びました。
20170531z11.jpg
OLYMPUS E-PM2+LG25mmF1.7、EFL50mm、F2.8、SS1/1600、ISO200;EV+1.0

 きょうだい3人そろったところ。3人になると、全員の表情を揃えるのが、なかなかたいへんです。だれか一人、ソッポを向いてしまいます。しかし、それはそれで、自然な雰囲気になって良いかと。こういった「記念撮影」の機会は、普段なかなかとれないので、まさにカッコウの「記念」になるのです。
20170531z12.jpg
OLYMPUS E-PM2+LG25mmF1.7、EFL50mm、F1.7、SS1/4000、ISO200;EV+1.0


★3.ワイコンの活用
 先月購入した、3000円のワイコン(→こちらの記事)。ケラレがひどかったのですが、一部改造をほどこして、ケラレがほぼ解消されました。周辺のナガレは、絞りを絞ることで、軽減されます。写真は、御殿場(静岡県)の遊園地「ぐりんぱ」での1枚。晴天ならF11でも大丈夫。ソフトな魚眼効果で、広く写っている感じが強調されます。これはなかなか、面白いツールです。
20170531z51.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6+WCx0.7、EFL17mm、F11、SS1/320、ISO200

 ワイコン購入の、そもそもの理由が、建築中の住居(いわゆるマイホーム)の撮影でした。土地が狭いことも幸いして、ほらこの通り、全体を画面に収めることができましたよ。目下、基礎工事中です。
20170531z53.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6+WCx0.7、EFL17mm、F8、SS1/60、ISO3200

 そうしてワイコンは、狭い車内でも活躍するのでした。1000ccのパッソでも、助手席から、3人並んで眠っているところを全部撮れました。画質は万全ではありませんが、撮影の機会が広がることは、たいへん楽しく感じます。
20170531z54.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6+WCx0.7、EFL17mm、F11、SS1/60、ISO2500


 妻と子供たちのお蔭で、今月も楽しく過ごすことができました。ありがたいなあ、いもむしゃくじら。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.