今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ドイツ大型ミニカー「BRUDER(ブルーダー)」農機具・作業機・トレーラー、通販比較一覧リスト
【今日の夕食】
 我が家も「冷やし中華」はじめました。
r20170614.jpg
★冷やし中華
 私はタレが苦手なので、つけ麺にして頂きました。生野菜は、サッパリしていておいしいです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ドイツ大型ミニカー「BRUDER(ブルーダー)」農機具・作業機・トレーラー、通販比較一覧リスト
 今回は、ドイツ発の大型ミニカー「BRUDER(ブルーダー)」の、トラクター用インプリメント(農機具・作業機)を紹介します。
This is a product list of BRUDER toy, which includes the implements (machines for farm work) for the BRUDER tractors. The product range is really wide, each implement having the different shapes and the different functions. Please enjoy finding the implement which is suitable for your kids and their farm!


★買っちゃった! ブルーダーの大型トラクター
 先月から、トラクターのミニカーに夢中になってしまっています。ドイツSieper社のSIKU SUPERに始まり、SIKU FARMERの1/87、1/50、1/32と続きました(SIKU購入の詳細は、→こちらの記事)。そして、ついに今回、ドイツBRUDER(ブルーダー)社の、1/16スケールのトラクターを買ってしまいました!!(ブルーダーのミニカーは、以前にもトラックを購入しています。→こちらの記事
20170614z11.jpg

 さすが、1/16スケールは違います。このトラクター、ニューホランドT8040は、実車は全長5820mm、ホイールベース3070mmのビッグサイズです。1/16のミニカーでも、本体全長360mmもあります。さすが、5200円!という、納得のスケールです。(これまで購入してきたSIKUミニカーは、作りは良いのですが、価格の割にサイズが小さく、不満がありました。)
20170614z12.jpg
 「フロントローダー」付きを選んだので、プレイバリューが高そうです。ガシガシ遊びたいですね! (ちなみに、ドイツメーカーの商品ですが、パッケージにはmade in Czech(チェコ)とありました。)
20170614z13.jpg

 そして今回、人形(BWORLD)も買いました。1/16スケールで各関節が可動して、トラクターと一緒に遊べます。在庫がない場合も多い、なかなかレアな商品なのですよ。(こちらはドイツ製 made in Germanyでした。)
20170614z81.jpg


★インプリメントのないトラクターなんて…
 さて、満足のいくサイズのトラクターですが、問題がひとつあります。手元に「インプリメント(implement;農機具、作業機)」がないのです。実は、このトラクターと同時に一点(ケンブリッジローラー)を発注したのですが、最終的に「入荷不能」の回答で、トラクターと一緒に揃えることができなかったのです。トラクターは乗用車ではありません。インプリメントを装備しなければ、その存在価値がないのです。トラクターを買ったならば、インプリメントも買うのが、当然でしょ!!


 BRUDERのトラクター用には、非常に多数のインプリメントが用意されています。どれも大きく、値が張るので、「この一品」を選ぶのは、たいへん骨が折れる作業です。そんなわけで今回、BRUDER用インプリメントのリスト(アマゾン通販へのリンク集)を作ることにしました。

 商品一覧ラインナップは、基本的に、以下ホームページの記載によります。ドイツ・ブルーダー社のサイトと、日本代理店であるジョブ・インターナショナル社のサイトです。
[1]Bruder: Bruder Spielwaren - agriculture
https://www.bruder.de/en/germany/range/range-and-series/agriculture/

[2]Job international: bruder
http://www.job-toys.com/brand/bruder/index.html

↓↓↓ほかにもあります、我が家のおもちゃ!↓↓↓
omocha201612.jpg


★BRUDER・作業機のリスト
 以下、BRUDER用インプリメントのリストです。品薄・生産終了などの理由からか、商品によっては、標準的な価格よりも高い場合があるので、注意が必要です。価格レベルの確認のために、ジョブ・インターナショナル社[2]の価格(税込)を、かっこ()内に併記しています。プレミアム価格の判断、あるいはお買い得(ディスカウント)商品の発掘に、ご参考ください。

◎トレーラー

 まずは最も一般的な、搬送用のトレーラーです。いずれもティッピング(傾斜)するギミックを備えています。BR02010・WelgerとBR02203・Flieglは、コンテナ上部の板を取り外し、高さを低くできます。さらにこのFlieglは、前後・左右の3方向に傾斜が可能となっています。
・Nr. BR02010: Welger 2車軸ティッピングトレーラー、上部取り外し可能 (2808円)
・Nr. BR02203: Fliegl 3方向ティッピングトレーラー、上部取り外し可能 (4320円)
・Nr. BR02212: Joskin 3車軸ティッピングトレーラー (3888円)
・Nr. BR02225: Krampe 2車軸ハーフパイプトレーラー (4644円)


 以下はノーブランド(農機メーカー名の記載なし)の、廉価なトレーラーです。BR02019の平型は、3方向の側板を倒すことが可能なようです。
・Nr. BR02019: 平型ティッピングトレーラー銀赤 (1836円)
・Nr. BR02210: 後部ハッチタイプ ティッピングトレーラー緑黄 (2592円)



◎耕作・耕運機
 土を耕す、耕運機の類です。まず、クワ状の部材を引きずって耕す「すき(プラウ)」です。リアに設置するものと、フロントに設置するものがあるようです。BR02250のLemken(レムケン)は、非常に複雑な形状変化をするようです。
・Nr. BR02250: Lemken Vari-titan セミマウント式両面すき (3240円)
・Nr. BR02331: Lemken すき (1836円)
・Nr. BR02326: Lemken フロント用耕作機 (2160円)


 回転式ディスクを使って耕すものもあります。日本の水田用の耕運機とは、かなり形態が異なるようです。BR02217・Kuhn(クーン)は、折りたたみ機構を搭載。
・Nr. BR02217: Kuhn Discover XL ディスク耕運機 (3672円)
・Nr. BR02329: Lemken Smaragd ウイング・ディスク併用式耕運機 (1728円)
・Nr. BR02346: Poettinger Lion 3002 回転式耕運機 (1944円)


 地面を固めたり、整地する、ローラーの類もあります。比較的シンプルなインプリメントではありますが、BR02222・LemkenとBR02226ケンブリッジローラーの折りたたみ機構は、「合体・変形ロボット」をほうふつとさせるものがあります。(このケンブリッジローラーが欲しかったのですが、Amazon在庫なしとなってしまいました。)
・Nr. BR02222: Lemken VarioPack フロント用プレスローラー (2052円)
・Nr. BR02226: ケンブリッジローラー (2268円)
・Nr. BR02335: 牽引式ローラー (1512円)



◎種まき機・収穫機

 種まき機には、耕作機が一体になったものもあるようです。いずれもコンテナ部のフタが開きます。BR02026・Lemken(レムケン)とBR2347・Poettinger(ペッティンジャー)では、さらにコンテナの内容物を地面に放出するギミックが搭載されているようです。
・Nr. BR02330: Amazone D8-30 SUPER シードドリル種まき機 (1944円)
・Nr. BR02026: Lemken Solitair 9 種まき複合作業機 (5508円)
・Nr. BR02347: Poettinger Vitasem 302ADD 耕作機付シードドリル (5076円)


 大型商品の、ジャガイモ収穫機もあります。1/16スケールのジャガイモ80個が付属し、コンベヤで装置内を移動できます。
・Nr. BR02130: Grimme SE75-30 ジャガイモ収穫機 (6372円)



◎肥料・農薬散布

 肥料を散布するスプレッダーです。BR02327のAmazone(アマツォーネ)は、走行に伴って散布用円板部が回転するとのこと。
・Nr. BR02209: 肥料散布トレーラー (3132円)
・Nr. BR02327: Amazone ZA-M MAX 遠心式肥料散布機 (1620円)


 農薬を散布するスプレイヤー。BR02207のAmazone(アマツォーネ)は、なんと本当に散水できます! BR02020もタンクに水を入れられるようですが、タンク下部からの放水(水抜き)となるようです。
・Nr. BR02020: Fliegl バレルタンクトレーラー (4320円)
・Nr. BR02207: Amazone UX5200 フィールド噴霧器 (5400円)
・Nr. BR02334: Vogel&Nool 作物用噴霧器 (1728円)



◎牧草関連
 牧草関連です。まずは草刈機から。BR02218のClaas(クラース)3連草刈機は、前部と後部に分離して、トラクターの前と後に設置することも可能です。
・Nr. BR02218: Claas Disco 8550C plus 3連ディスク草刈機 (4860円)
・Nr. BR02324: Claas Disco 3050FC plusフロント用ディスク草刈機 (1944円)


 刈り取った草をかき集める、レーキの類です。走行に伴って、実際にレーキが回転するようです。搬送時(走行時)の折りたたみ形態への変形も、この種のインプリメントの楽しみのひとつです。
・Nr. BR02224: Krone 回転式テッダー くまで (3456円)
・Nr. BR02328: 回転式テッダー  (1512円)
・Nr. BR02216: Krone 2連回転レーキ (2916円)


 集めた草を集めて束ねるベーラーです。角型と、丸型があります。ベールラッパーは、Claasのベーラーと連結して、束集→梱包の連続アクションをシミュレーション(ごっこ遊び)できるようです。
・Nr. BR02017: John Deere 大型ベールプレス
・Nr. BR02121: Claas Rollant 250 ベーラー束集機 (3456円)
・Nr. BR02122: ベールラッパー 干草梱包機  (3132円)


 牧草の自動積載装置付きトレーラーPoettinger(ペッティンジャー)は、走行により牧草採集用ホイールが回転。後部ハッチを開いてハンドルを回転させると、内容物を押し出すこともできるようです。ベール搬送用トレーラーと、干草用のカッターもあります。
・Nr. BR02214: Poettinger Jumbo 6600 干草ローダートレーラー
・Nr. BR02220: 牧草搬送トレーラー (3024円)
・Nr. BR02333: Strautmann サイロブロックカッター (1620円)



◎家畜用

 家畜を運ぶトレーラーには、牛や馬のミニアチュアが付属します。餌やり用の飼料ミキサーStrautmann(シュトラウトマン)は、ミキサー部を回転させて、飼料をコンベヤで排出するメカニズムを再現しているようです。
・Nr. BR02028: 馬用トレーラー 
・Nr. BR02029: 牛用トレーラー (3240円)
・Nr. BR02227: 家畜用トレーラー (5076円)
・Nr. BR02127: Strautmann Verti-mix 1050 飼料ミキサー (4104円)



◎森林用
 森林用のインプリメントです。
・Nr. BR02213: 丸太用ティンバートレーラー (2592円)
・Nr. BR02251: 森林用トレーラー (3780円)
・Nr. BR03340: ウインチ付き森林作業用ブレード



◎その他一般作業用
 その他、一般的な作業用の機器です。
・Nr. BR02336: 可動式積載容器 (1080円)
・Nr. BR02337: フォークリフトアタッチメント (1404円)
・Nr. BR02338: 油圧アームアタッチメント (1620円)


 道路清掃などの機器もあります。除雪ブレードは大小の2種類ありますが、トラクターによって接続可否があるかもしれません。
・Nr. BR02581: 除雪ブレード小 (1080円)
・Nr. BR02582: 除雪ブレード大 (1728円)
・Nr. BR02349: 除雪用ブロワー (3024円)
・Nr. BR02583: 道路清掃機 (1620円)


 
 種類が豊富な、BRUDER用のインプリメント(農機具・作業機)。じっくり選んで、これぞ!と思う一点を見つけるんだ!!


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.