今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
天狗山で天狗と遊ぼう!~鼻なで天狗と天狗の館


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

「天狗山」の名の由来は、諸説あるそうです。ロープウェイ乗り場の説明書きによると:
・山中に火や煙(天狗火)が見えた。
・山や岩の形が天狗に見えた。
・移住者が故郷にある天狗山の名を付けた。
・山中にいた外国人を天狗と見間違えた。

天狗山には、「鼻なで天狗」と「天狗の館」があります。

「鼻なで天狗」は、鼻に触れると願いが叶うと言われます。鼻ぺちゃの私は、鼻が高くなるように、お願いしました。

「天狗の館」には、日本全国から集めた700点の天狗の面が並びます。天狗には3種類があるそうで、
1。正義の味方の山神様。
2。堕落した僧侶のなれの果て。
3。恨みや怒りで変身した怪物。

「鼻なで天狗」など神様としての天狗様は1、世に出て人を騙すのは2、3です。


天狗マニアの方は、ぜひ一度訪問すべきではないでしょうか。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.