今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
トラクター&作業機の絵本「Mighty Machine Tractor」買いました!
【今日の夕食】
 今日は妻と子供3人は、水遊びで疲弊して帰ってきましたよ。暑い日はさっぱりと、うどんです。
r20170714.jpg

★うどん
 「いなにわ(稲庭)うどん」だそうです。「いなば(因幡)うどん」とは、似て非なるものなり。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】トラクター&作業機の絵本「Mighty Machine Tractor」買いました!
 トラクターのミニカーに始まって、トラクターへの関心が止まりません。

 先日、トラクターの本を買いました。アマゾンの海外発送、中古本です。送料込で、約500円でした。「Mighty Machines Tractor (はたらく機械・トラクター)」という本です。著者はClaire Llewellyn氏、イギリス(UK)のDK社(Dorling Kindersley Book)の出版です。1995年。全24ページ(正味18ページ)、フルカラー。
20170714z01.jpg

 この本を選んだ理由は、トラクターだけでなく、さまざまなインプリメント(implement / farm machine; 作業機 / 農機具)が紹介されているからです。プラウ(plough; すき)、ベーラー(baler; 干草束集機)、肥料散布機(muck spreader; マック・スプレッダー)など、日本ではなじみのない(けれど、SIKUやBRUDERなどの欧州系ミニカーでラインナップされている)機械が載っているのです。
20170714z11.jpg

 それぞれのインプリメントは、土の準備、種まき、収穫といった、農業の場面に合わせて、紹介されています。具体的にどんな用途で用いられるかがわかって、たいへん満足です。英語ですが、子供むけなので、理解は比較的容易です。専門用語が、ページ下に解説されていて、教育的要素もあります。
20170714z21.jpg

 海外中古本ということで、注文から到着までに2週間ほど要しました。また、汚れやテープ貼りもあり、状態はそれなりでした。しかし、日本の絵本ではまず見られない内容で、価格も500円ですから、良い買い物でした。この本を見ながら、次に買うインプリ(ミニカー)を選ぼうと、画策しています。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.