今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年7月(オリンパスPM2&パナソニックGX7子供撮り)
【昨日の夕食】
 今日は妻と子供達は、お友達と、とまりがけの外出です。私は念願のラーメンです。
r20170801.jpg
★喜多方風ラーメン
 日清「行列のできる店のラーメン・喜多方」です。野菜炒めとチャーシューをトッピングしました。なんと凶悪なことに、一人前に食塩8.1g(めん1.8g、スープ6.3g)も入っているのですって!スープは捨てないと、危険です。

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年7月(オリンパスPM2&パナソニックGX7子供撮り)
 約4年前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。主な撮影対象は、子供たち(6歳娘、3歳長男、0歳次男)です。

 今回は、2017年7月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 7月の撮影枚数は168枚(整理一巡後)。平均的な枚数でした。今回は、選んでみたら45mmF1.8特集!になっていました。


◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ Pen mini E-PM2

・レンズ:
 ①オリンパス 単焦点 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.兄弟で遊ぶ
 次男は、8月で1歳を迎えます。最初はとまどい気味だった3歳長男も、最近は、「お兄さん(にいに)」っぽい様子を見せることもあります。下の写真では、大きなブルーダー・トラックで遊ぶ弟を、見守っているようにも見えます。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
201707b01.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/800、ISO200

 こちらの写真では、一緒に仲良く遊んでいるように見えます。実際には、バラバラに遊んでいるのですが、似たポーズで並んだところを撮ると、印象が変わって、面白いです。今後のさらなる関係の変化が、たいへん楽しみなのです。
201707b02.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/640、ISO200
 
 2人並んで、好物のとうもろこしにかじりついています。もっと絞って、長男の顔が見える写真も撮ったのですが、ボケているこの写真のほうが、主役と脇役がはっきりしていて、メリハリがあって良いように感じました。
201707b03.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/320、ISO2000


★2.ねえね大好き!
 とはいえ、次男0歳と長男3歳の間には、まだまだ距離があるように感じます。いっぽうの、次男と娘6歳の距離は、かなり近いように見えます。次男は、「ねえね」が大好きなのです。
 以下は、どれくらい好きか、をよく表現した「組写真」です。

1)ねえね、大好き~!!
201707b21.jpg

2)びたーーーん!!
201707b22.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/250、ISO1250
下)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/250、ISO1000


★3.子供撮りには、45mmF1.8
 というわけで、今月の写真集は、オリンパス単焦点レンズ45mmF1.8ばかりなのでした。しばらく使っていなかったのですが、久しぶりに使って、その「切れ味」に驚きました。
 ただ撮るだけで、陰影の感じ、ボケの感じ、こんなに雰囲気のある写真になってしまいました。髪の毛の繊細な表現にも驚嘆します。これはもう、45mmがあって、子供がいたら、撮るしかないですね。
201707b51.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/3200、ISO200

 すいかを食べて、ばんざーーい! 腕を伝うしずく、シャツに付いた赤いシミ、鮮明に再現されています。
201707b54.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/400、ISO200

 たとえ鼻血が出たとしても、サマになってしまう。そんな45mmF1.8は、やはり素晴らしい「子供撮りツール」なのでした。
201707b62.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/320、ISO640


 興味の中心(と出費の中心)が、カメラからトラクターに移りつつあります。しばらくカメラ機材は買わないと思いますが、現状で十分でもあり、気楽な「子供撮り」を続けたいと思っています。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.