今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年9月(パナソニックGX7子供撮り)
【昨日の夕食】
 パウワー・アップを意図して、肉を食べましょう。
r20171001.jpg
★米飯

★具だくさん味噌汁

★牛肉ステーキ、キャベツサラダ
 大根おろしで頂きました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年9月(パナソニックGX7子供撮り)
 約4年前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。主な撮影対象は、子供たち(6歳娘、3歳長男、1歳次男)です。

 今回は、2017年9月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 9月の撮影枚数は134枚(整理一巡後)。たくさん撮った夏休みの反動か、控えめでした。


◎使用機材
・カメラ:
 ①パナソニック ミラーレス一眼レフ Lumix DMC-GX7
 ②オリンパス 防水コンデジ TG-630

・レンズ:
 ①パナソニック 沈胴ズーム Lumix G Vario 12-32mm F3.5-5.6
 ②パナソニック 単焦点 Lumix G 25mm F1.7
 ③パナソニック 望遠ズーム Lumix G X Vario 45-175mm F4.0-5.6


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.コンデジって便利!
 最近、ミニカーの紹介記事を書くことが多いです。しかし、ミラーレス一眼レフでは、マクロ撮影できるレンズを持っていません。いちばん大きく写せるのが、パナ45-175mmの望遠レンズですが、撮影対象からかなり(1メートルほど)離れる必要があって、使いにくいです。最大撮影倍率は0.2倍(推定撮影範囲86×65mm)。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
201710bst31.jpg
Panasonic GX7+LGXV45-175mmF4.0-5.6;EFL350mm、F5.6、SS1/250、ISO3200

 そんなわけで、ひっぱり出したのが、最近は妻専用となっている防水コンデジTG-630です。「スーパーマクロ」モードを利用すると、おお、寄れる寄れる。なるほど、コンデジって便利だわ~、と実感するのでした。最大撮影倍率は、マイクロフォーサーズ換算で約0.5倍(撮影範囲32×24mm)となります。水場・雨の日以外の、TG-630の活躍の機会が得られました。
201710bst32.jpg
Olympus TG-630;EFL39mm、F4.7、SS1/8、ISO200、EV+0.7


★2.活発な1歳児
 次男1歳は、娘(現在6歳)や長男(現在3歳)の同時期と比べて、かなり活発に動きます。あちこちチョコチョコと歩き回っては、周囲のものを散らかして歩きます。日用品、娘や長男のおもちゃ、無差別にイタズラをするので、手が付けられません。
 写真は、長男の「コップ入れ」を加えて歩いているところ。顔のアップで、「ムチャクチャ感」を強調したつもりです。
201710bst11.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F3.5、SS1/80、ISO3200

 外へ出るのが嬉しいらしく、部屋を出たとたんに走っていきます。きょうだい3人そろって、楽しそうです。娘は、次男の面倒をよく見ますが、長男は、まだ一歩引いた感じの関わり具合です。そんな3人の関係性が、感じ取れる写真を2枚。この3人組が、今後どのように成長していくのか、目が離せません。
201710bst02.jpg
201710bst01.jpg
上)Panasonic GX7+LG25mmF1.7、EFL50mm、F1.7、SS1/250、ISO250
下)Panasonic GX7+LG25mmF1.7、EFL50mm、F2.0、SS1/1300、ISO200


★3.家が建ちました
 建築中の戸建て住宅、いわゆるマイホームが、おおむね完成しました。今月(2017年10月)に、いよいよ引越しの予定です。
 建築の経緯を写真に収めてきたので、住んでから、振り返って楽しみたいと思っています。この「軒(のき)」も、ずいぶんお金かかったわあ、と思い返す写真。ローン返済は、この先10年ほど続く予定です。
201710bst21.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL28mm、F3.6、SS1/250、ISO1250


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.