今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラー・オン・シックイカベ~鏡(姿見)を自前で取り付けました
【今日の夕食】
 今日は、みんな大好き!ギョウウウーザです。
r20171107.jpg
★米飯

★手作りギョウザ
 妻と娘6歳に加え、今日は長男3歳も作りました。普通ギョーザと、チーズ入りギョーザの2種類あります。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ミラー・オン・シックイカベ~鏡(姿見)を自前で取り付けました
 今回は、自宅の漆喰壁に、自分で鏡を取り付けた作業内容について書きます。
I tried to attach a mirror on the wall of my house, which is made of Japanese Sikkui, a soil-like material. It was not so hard to work for me. Though I have taken a little fault, I 'm satisfied with the result. Now I can see myself in the mirror everyday!

 先日、鏡(姿見)の取付に挑戦しました。「村松鏡店」という、楽天市場の通販で購入しました。サイズは1200mm×300mm、厚さ5mmで、約8200円でした。取り付け用の金具、両面テープ、ボンドを含む価格です。
20171106z41.jpg

 自分で取り付ける方法(DIY)は、以下サイトを参考にしました。金具と両面テープを併用する方法です。

[1]村松鏡店:ミラリス - ミラーの取付方
https://www.rakuten.ne.jp/gold/muramatsu-kagami/order_guide.html

[2]オーカベガラス:鏡の販売.com - 鏡の施工方法③(大型鏡の施工方法)
http://www.e-kagami.com/torituke03.html


 今回、取付を行う壁は、石膏ボードに漆喰が塗られた壁です。この面の石膏ボードの下には、全面に下地(木材)が入っているとのことです(大工さんに確認)。まずは、金具を、木ねじで固定します。
20171106z01.jpg

 水準器で、水平を確認しながら固定しました。しかし、少しだけ右が高くなってしまったようです。(このズレが、後で鏡の傾きに効くことになります。後述)
20171106z02.jpg

 両面テープを貼る部分に、接着剤(セメダイン、ゴム系速乾ボンドG10)を塗ります。これは、下地を強化する意味があるようです。なお、上サイト[2]によれば、今回の鏡は5kg程度なので、金具だけでも大丈夫なようです。なお、本来は、接着剤を塗るときに、石膏ボードを露出させる(壁紙の場合、壁紙を剥がす)のが良いようなのですが、漆喰は厚みがあり(1mm以上?)、剥がすのが大変なので、そのままボンドを塗りました。金具も使っているので、大丈夫だろうと判断しました。
20171106z11.jpg

 接着剤が乾いたら(数分後)、両面テープを取り付けました。 まだ、表側のシールは剥がしません。
20171106z12.jpg

 上側の金具を固定します。一度、鏡を乗せてみて、上端の位置に線を引いて、金具の位置を合わせました。しかし、鏡を外してから確認すると、なぜか、横方向にずれています。下の金具は、左の柱から90mmの位置に取り付けたのに、上の金具は90mmより小さい位置になっている。そこで、90mmの位置になるように、横方向にずらして、穴を開けました。(後で、このずらしは不要だったことが判明します。後述)
20171106z21.jpg

 電動ドリルで石膏ボードの厚さ(10mm弱)まで穴をあけてから、木ねじで金具を固定します。木ねじは、手動のねじ回し(普通のドライバー)で取り付けました。
20171106z22.jpg

 上の金具も固定が完了しました。上の金具は、完全に締め付けず、上下にスライドできる状態になっています。上の金具を上方にずらいした状態で、鏡を取り付け、金具を戻せば、完成です。
20171106z31.jpg

 見事、完成しました! 微妙に左に傾いているのですが、気にならない程度です。
20171106z41.jpg


 少しだけ気になるのが、金具の位置のズレです。下側の金具は、左右均等なのですが…
20171106z50.jpg

 上の金具は、右にずれています。これは、金具の位置でなく、鏡が左に倒れている(下の金具が、右側が少し高い位置にあったため)のが原因です。上の金具の左右方向の位置は、柱からの寸法ではなく、現合で決めるべきでした。
20171106z51.jpg

 ともあれ、立派な姿見が取り付けられて、満足です。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.