今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
金属加工工具マニア必見!小樽の蒸気機関車資料館






8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽運河から20分ほど歩いたところに、「小樽市総合博物館・本館」があります。(小樽駅からバスもあります)

ここは、かつて鉄道の「手宮駅」があったところのようです。
展示内容は、鉄道の歴史をベースに、プラネタリウムや体験型の科学展示など、豊富です。

私が最も気に入ったのは、敷地の外れにある「蒸気機関車資料館」です。ここには、蒸気機関車に使用される様々な部品や、製造に際して使用される様々な工具が、大量に展示されています。
写真は上から、
・資料館外観。
・壁面一面の部品と工具。
・軸受メタル。もちろん、転がりでなく滑り軸受です。
・タップ類のハンドル。
・キサゲ工具。
・シリンダー芯だし工具。

どれもこれも興味深く、見入ってしまいます。私のような金属加工工具マニアには、まさに垂涎、必見の展示です。


夏休みとあって、メイン館のほうは、そこそこ人が入っていました。しかし、蒸気機関車資料館は、見学者は私だけ。おかげで、一人ブツブツつぶやきながら、展示を堪能できました。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.