今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
雪と戦った機関車、マックレー車とロータリー車



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

「小樽市総合博物館・本館」は、日本で3本目の鉄道「手宮線」の、起点となっていた場所に作られているそうです。
ここには、鉄道に関連した展示が、充実しています。

手宮線は、石炭を運ぶ鉄道としても活用され、冬季でも運行の必要がありました。冬季には、線路に積もる雪が問題となります。

写真は、雪かきに用いた車両で、実物と模型が展示されています。
「蒸気機関車+マックレー車(かき寄せ雪かき車)」と「ロータリー車+蒸気機関車」が、ペアになって雪かきします。この構成を、頭文字をとって「キマロキ」と呼ぶそうです。

雪かきの仕組みは、次の通り。
マックレー車の後方の羽根を広げて、線路の周囲の雪を、線路中央に集める。
集まった雪を、ロータリー車の回転羽根で遠くに飛ばす。

なんとも、ダイナミックな仕掛けですね。

展示されているマックレー車は1928年、ロータリー車は1923年の製造だそうです。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.