今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
蒸気機関車のプチ体験~小樽市総合博物館


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

「小樽市総合博物館」では、本物の蒸気機関車「アイアンホース号」に乗れます。1909年に製造されたと言いますから、100歳を超えています。

博物館の敷地内を往復するだけですから、動いている時間は10分もありません。しかし、面白いのは、往路から復路に変わるときの方向転換です。
客車を切り離した後、「転車台」と呼ばれる、回転台に機関車を載せて、クルリと向きを変えます。その後、スイッチバックの線路を通って、客車に再連結するのです。
転車台は、秩父電鉄のSLで見たことがありましたが、ここでは一連の動作を短時間で見られるのが良いところです。

転車台と車庫が組み合わさった実車展示もあり、見応えがあります。車庫はレンガ作りで、実際の車両が格納されているのです!


今回、私は一人で乗りました。子供連れも多かったですが、大人も充分楽しめます。


育児の応援、お願いします。→FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.