今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
北海道の水道配管が凍らない秘密~水抜き栓


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

北海道のような寒冷地では、冬季には、水道の配管の水が凍結するおそれがあります。配管の水が凍ると、水が出なくなって大変です。

配管の凍結を防ぐために、「水抜き栓」と呼ばれる器具が用いられているそうです。
写真は、堺町通りにある「小樽歴史館」に展示されている水抜き栓のカットモデルです。「光合金」という企業の製品です。

水抜き栓のハンドルを回すと、蛇口への通路が閉じると同時に、排水口の弁が開放されて、配管内の水が外部に放出される仕組みです。


私の借りているマンスリーアパートには、水抜き栓のハンドルはありませんでした。代わりに、「リモートコントローラ」という器具が取り付けられています。メーカーは「北海道水道機材」です。
この器具は、操作スイッチによって、離れた場所にある水抜き栓のハンドルを電動(モーター)で操作するもののようです。
冬季には、このスイッチを操作して、配管内の水を抜きます。そうすれば、凍結の心配はなくなるようです。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.