今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
かまぼこ「かま栄」工場見学と名物パンロール


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽のかまぼこの有名店「かま栄」では、工場を見学できます。工場の一部がガラス張りになっており、製造工程を眺められるのです。

見学用の窓からは、かまぼこの生地(すり身)を練り、成形し、蒸し、冷却するまでの工程が見られます。
かまぼこの成形は、ほとんど手作業で行われているようです。山にある生地を、次々に取って形を整えていく様は、実に見事です。多品種少量生産なので、なかなか機械化はできないのでしょう。


工場併設の店舗で、揚げたてのかまぼこ(さつまあげ)を買うことができます。
かま栄ならではの製品が「パンロール」や「パンドーム」です。いずれも、薄いパンでかまぼこ生地を挟んで、揚げています。

お味のほうは…

パンが油をタップリ吸って、ギトギトです。油には比較的強い妻も、「パンがないほうが、おいしいと思う」とのこと。
パンロールはプレーンかまぼこですが、パンドームはハムとチーズが入って、さらにコッテリ。好みがあるとは言え、「名物にうまいものなし」の類に感じました。残念です。


「かま栄」の工場は、堺町通りと小樽運河の中間あたりにあります。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.