今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
小樽運河は何の目的で作られたか?~小樽運河公園


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。


小樽運河を上った先に、「小樽運河公園」があります。
ここは、かつて日本郵船・小樽支店の「ふないりま」だった場所を、埋め立てた場所だそうです。
当時は、輸送船の積んだ荷物を直接降ろすのではなく、いったん小船に載せ替えていたそうです。この小船が運河を通り、「ふないりま」まで来て、ここで倉庫に荷物を運んだとのことです。
現在では、大きな輸送船からクレーンで直接荷物を降ろすので、運河は必要がなくなって、主に観光を目的に残っているようです。

運河公園の中央の池は、当時の「ふないりま」を縮小して再現したものだそうです。
公園の正面には、当時、日本郵船小樽支店だった建物があり、内部を見学できます(有料)。


小樽運河公園では、お盆の時期に、「おぼん万灯会(まんとうえ)」が開催されます。この日には、故人を弔う灯籠が、運河公園の池を流れます。
灯籠は公園に準備されており、誰でも利用が可能なようです(要寸志)。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.