今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
羊蹄山から湧き出す数十年前の清水~京極の名水



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽から80キロほど、自動車で約2時間かけて、羊蹄山(ようていざん)のふもとの「京極町(きょうごくまち)」に行きました。
ここの「ふきだし公園」には、環境庁の「日本名水百選」に選ばれた、「ふきだし湧水」が湧き出ています。
この湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が、数十年の時間をかけて地下を通り、ろ過されて、湧き出てくるものだそうです。その水量は1日8万トンと豊富です。
この湧水は、日本有数の清流とされる「尻別川」に流れ込むそうです。

実際に湧水を見てみると、川もないのに突如として滝のような流れができていて、不思議なものです。
コップがあり、水を飲めるようになっています。飲んでみましたが、無味無臭で、おいしさは判断できませんでした。たぶん、おいしいのでしょう。

付近には、ポリタンクを売る業者や、電動台車を貸し出す業者もあり、人気の水くみスポットとなっています。(水はタダです。)


ふきだし公園には道の駅「名水の郷きょうごく」があり、土産店や飲食店があります。
また、登山口側の駐車場からは、羊蹄山の姿を拝むことができました。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.