今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
峠越えにチャレンジ!~小樽からニセコ方面へ


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽からニセコ方面に向かう場合、2つの主要なルートがあります。
ひとつは、国道5号線を海沿いに進んで、余市、仁木と経由して行くルート。
もうひとつは、山道を進んで、赤井川村を抜けるルートです。

自動車の運転は得意でない私たち夫婦ですが、今回は山道を抜けるルートを選んでみました。国道393号線です。

この道は、確かに山道なのですが、道幅がそれほど狭くありません。山道では、カーブなどで対向車がセンターラインをはみ出して走行してくるのが気がかりですが、ここではそのようなケースには、ほとんど遭遇しませんでした。
また、この道は、交通量が少ないのも利点です。法定速度を守って走っていても、後ろからあおられる機会が少なくて済みます。路肩が広い場所が多くあるので、後続車が溜まってきたら、道路の脇に車を寄せて、やり過ごすこともできます。


さらに、このルートの利点は、景色です。
毛無山の展望台からは小樽の街並みを一望できます。
また、峠を越えて赤井川村に入ると、北海道らしい、周りがひらけた「まっすぐな道路」を走ることができます。ついついスピードを出し過ぎるドライバーも多いらしく、私はガンガン抜かされました。皆さん、命知らずなことですね。

運転はあまり好きでない私ですが、この道はなんとか走ることができました。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.