今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
法定速度を守ります!お先にどうぞ、事故して下さい

自動車に乗る時には、法定速度を守るように、心がけています。
世の中には、「法定速度を守ると周りの車の流れに乗れず、かえって危険。だから法定速度は守らない。」とおっしゃる方もいるようです。しかしこれは、「ペットボトルの分別回収は効率が悪く、かえってエネルギーの無駄遣い。だからゴミの分別はしない。」あるいは「NHKは問題が多く、責務を果たしていない。だから受信料は払わない。」などと似たようなものです。ルールが守るに値するかどうかを、自分で勝手に判断してはなりません。

とは言え、この世の中、法定速度を守って走っている人は、そう多くないように感じます。法定速度を守ろうとすると、後ろに車が連なり、場合によってはあおられることもあります。車間距離を詰められると、安心して運転ができません。

どのように対処すれば良いでしょうか。

車線が多い道を選ぶ、路肩に寄せてやり過ごす、など、物理的な方法もあります。

しかし、最良なのは、平常心を保つことです。自分は法定速度を守っており、それよりも早く進もうとするのは彼らの悪意なのですから、とりあってはなりません。自分は正しい。どうしても急ぎたいならば、追い越して行けば良いではないか。

このような話を父にしたところ、「その通り。追い抜かしてもらえば良い。ビューっと横を追い越して行って、前の車にぶつかってしまえば気味が良い。お先にどうぞ事故して下さい、だ。」というようなことを言っていました。

また、妻の父も、「ゆっくり走るのがよい。ゆっくり走る車を見つけて、車間距離を十分あけてついて行け。そうすると、前の車が事故してくれるから。」と言っていました。

以上の意見は一理ありますが、私はちょっと気が乗りません。
法定速度を破って事故を起こすのは自由ですが、事故は、よそでやって欲しいのです。私の前で事故を起こされると、巻き添えを食いそうですし、事故の通報などが面倒ですから。

我が家には約6ヶ月の娘がいますので、死に急ぐ訳にはいきません。ゆとりを持った運転を、忘れないようにしたいものですね。

育児の応援、お願いします。→FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


まったくそのとおりです!流れに乗れとか訳がわかりません、みんなが法定速度を守ればそれが流れになるのに
りんご | URL | 2011/12/05/Mon 09:39 [編集]
> りんご さん
 はい。
 私は「流れに乗れ」と言われると困ってしまいますが、人によっては「法定速度を守れ」と言われると困る事情を持つ方もいるのかもしれません。人それぞれでしょうから、強制することはできません。
 私の場合、車の後部に「法定速度を守ります」という大きなステッカーを付けました。これを付けてから、後続車が次々と追い越してくれるようになり、運転が楽になりました。お勧めです。
マツジョン | URL | 2011/12/05/Mon 20:02 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.