今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
世界旅行はいかが?~ファンタジーワールド小樽


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽で世界旅行ができる?そんな馬鹿なことは、もちろんありません。

「ファンタジーワールド小樽」は、「銀の鐘」の2号館にあります。ここには、世界各国のジオラマが、11セットも展示されています。
ジオラマの製作はドイツのSAB社だそうです(私は聞いたことがありませんが、有名なのでしょうか)。1980年代の街並みのジオラマらしいので、海外で不要になったものを買い上げてきたのかもしれません。
スケールは明記されていませんが、人間のサイズから、概ね1/100程度でしょうか。

ジオラマは、縦横2メートルほどのショーケースに入って展示されています。説明用のミニプレーヤーを貸し出してくれて、各都市の説明を聞けます。

ジオラマのほとんどは、世界的に有名な都市を再現したものです。ドイツ、オランダ、フランス、スイス、デンマーク、イギリス、イタリア、アメリカ、中国(香港)。日本がないところを見ると、やはりドイツあたりの中古品の払い下げと思われます。

肝心のジオラマの出来ですが、ひとことで言うと、しょぼい。人々が歩いたり、電飾が灯ったり、凝っているのですが、なにせショーケースに閉じ込められた「箱庭」ですから、臨場感がない。いや、これだけのものを作るのが、とても大変だとは分かっているんですけど。
「世界旅行の気分に浸ろう」という演出も、あまり頂けません。せっかくの手の込んだジオラマなのですから、ジオラマのギミックの説明や、製作の過程や苦労話を盛り込んでくれた方が、見どころのある展示になったのでは、と思います。
約6ヶ月の娘を連れて見ましたが、彼女は終始、ミニプレーヤーのヒモに食い付こうとしていました。娘には楽しめたのかもしれません。

堺町通り、メルヘン交差点の近く。720円。おすすめしませんが、「しょぼいものみたさ」で見ても構いません。


個人的な見どころは、「アムステルダム」の自転車に乗った人形たち。身長が2センチもないくせに、ちゃんとペダルを漕いでいるんです。間違って入ってしまった場合には、ご注目を。


育児の応援、お願いします。→FC2 Blog Ranking
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.