今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ラベンダー香油の精製方法~ファーム富田の蒸留の舎


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

今日は小樽を離れ、富良野からの情報です。

ファーム富田では、自前でラベンダー香油の精製を行っています。かつて、富良野では、香油の抽出を目的としたラベンダー畑が多くあったそうです。しかし、合成香料の台頭で香油の需要が下がり、現在では香油を精製する農園は、ファーム富田だけだそうです。

ファーム富田には、香油の精製に用いる装置が展示されています。新旧の装置が並べられているので、技術的な進歩が分かって興味深いです。
初期には、ラベンダーの花を湯で煮て、出てきた蒸気を冷やし、油(ラベンダー香油)と水に自然分離したところから、油だけを取り出していました。この方法を、「直接蒸留法」と呼びます。
現在では、高圧の蒸気をラベンダーの花を蒸して、この蒸気を冷やします。その後、油と水に自然分離させ、香油を回収します。この方法は、「高圧蒸気蒸留法」です。

ファーム富田の「蒸留の舎(いえ)」では、実際に蒸留を行う装置が見られます。
また、ラベンダー香油や香水、石鹸などは、ファーム富田の土産物屋で購入できます。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.