今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
美瑛の無料観光花園と、寸志を募るチップ箱



8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽から離れ、美瑛(びえい)を訪ねました。美瑛は、緩やかな丘に麦や稲、野菜などの田園が広がり、丘からの景観が美しく、たくさんの観光客が訪れます。
美瑛には、観光客の訪問を目的とした、「観光花園」が数多くあります。特に、美瑛駅の南側の「パノラマロード」と呼ばれる一体には、広大な敷地を持つ観光花園が集まっています。写真は、「ぜるぶの丘」、「かんのファーム」、「四季彩の丘」の花園です。

いずれの観光花園とも、駐車料や入場料は無料です。土産店や簡単なアトラクション(敷地内をめぐるトラクターなど)を併設しており、これらの収入で経営しているようです。

しかし、季節ごとに美しい花を絶やさないためには相当の人手が必要でしょうし、美瑛周辺には冬季にはほとんど観光客が訪れないとも聞きます。華やかな花園ですが、経営はかなり厳しいのかもしれません。

「四季彩の丘」では、花園の維持のための寸志を募る集金箱が設置されていました。美しい花園に感銘を受けたら、いくばくか入れて下さい、というものです。日本には「チップ」の習慣がないので、素敵なサービスを受けても、なかなか直接的なお礼がしにくい問題があります。このような箱が設置されていると、サービスへの謝意を、定量的・具体的に表現できますので、とても良いと感じました。


今の時期(8月下旬)、有名なラベンダーは終わっていますが、色とりどりの花(特にサルビア)がまだまだ見頃です。

ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.