今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
左車線は駐車レーン?~小樽市街地ドライブの注意点

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽を起点に、何時レンタカーを借りて自動車の運転をしています。
小樽周辺をドライブしていると、私の生まれ育った関東地方とは交通の慣例が異なるところがあって、戸惑うことがあります。

そのような「小樽ルール」のひとつが、主に市街地の複数レーンの道路で見られます。
関東地方の常識では、基本的には、自動車は左端のレーンを走行します。そして追い越しなど、高速な車両が、右側のレーンを走ります。

ところが、小樽では、左端のレーンを走る車は、ほとんどありません。
いったい、なぜでしょうか?

実は、小樽駅の周辺では、路上駐車の車両が、非常に多いのです。駐車している車両は、自家用車だったり、商店への荷下ろしの車だったり、観光用の大型バスだったりします。とにかく、常に駐車車両があるのです。

そういうわけで、地元の車は、最初から左端レーンをあけて走ります。左に寄ってしまうのは、私のような、よそ者だけのようです。


ちなみに、こうした道路の多くは「駐車禁止」の標識があります。が、警察が取り締まりをしている気配が感じられません。行政公認のルールなのかもしれません。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.