今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
プリズムのオブジェ~小樽、ホテルヴィブラント前

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽駅と小樽運河の間に、「北のウォール街」と呼ばれる一角があります。この辺りは、かつて日本中の銀行の支店が立ち並び、北海道の金融の中心だったそうです。今も、各銀行の支店だった建物が並び、当時を偲ばせます。

北海道拓殖銀行だった建物は、現在は「ホテルヴィブラント」として営業しています。

このホテルの前に、プリズムを載せたオブジェが設置されています。
日中、日が高くなると、太陽光が分光されて、歩道に虹を落とします。ただ、地味なので、あまり気がつく人はいないようです。

オブジェには、「please moon」、「都市景観賞」などの記載があります。しかし、オブジェの意味や由来は、はっきりしません。ガイドブックやネット情報を見ても、何の情報も得られませんでした。
いったい、何のオブジェなのでしょうか。

現在ヴィブラントホテルのこの建物は、以前は「ペテルブルグ美術館」だったそうです。そして、平成8年に、「小樽市都市景観賞」を受けています。
ひょっとすると、この賞の記念なのかもしれません。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.