今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
小樽の坂道を行く~船見坂と三本木急坂


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽は、坂の町です。小樽を歩いていると、あちこちに、意味ありげな名前の付いた坂道があります。

こうした坂道を紹介する観光ガイド冊子(無料パンフレット)に、「おたる案内人」の「坂を堪能てくてくコース」があります。この冊子は、「運河プラザ」で入手しました。

冊子に案内されている坂のうち、「地獄坂」は以前に紹介しました。今回は、「船見坂」と「三本木急坂」を訪ねました。

「船見坂」は、小樽駅の北側、線路を横切って登る坂です。線路をまたぐ橋を挟んで、勾配15%の急坂が続きます。
ここを登りきると、「富岡ニュータウン」という住宅地です。坂を登る途中、背後の海を振り返ると、小樽の港と船を望めます。

「三本木急坂」は、土産店が並ぶ堺町通りを「メルヘン交差点」まで進み、さらにまっすぐ行ったところです。勾配は8%と、それほどではありませんが、かなりの長さがあります。かつて、坂の途中に3本の大木があったのが、名の由来だそうです。

坂道を登るのは大変ですが、登り切った後の景色が、楽しみでもあります。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.