今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
札幌らーめん共和国、大心のバターコーンラーメン


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

明日は、札幌マラソンです。出走する私は、今日から札幌入りしています。妻と娘(6.5ヶ月)は、明日来る予定です。

今日の食事は、炭水化物中心の消化のよいものが良かろうと言うことで、昼食は札幌ラーメンにしました。

札幌駅すぐのビル「エスタ」には、「札幌らーめん共和国」があります。ここには、8店のラーメン屋が、出店しています。札幌ラーメン4店、旭川ラーメン1店、函館ラーメン1店、紋別ラーメン1店、東京ラーメン1店です。

私は、典型的な札幌ラーメンを食したかったので、「大心」を選びました。パンフレットによると、1985年の創業、「札幌味噌の記念碑的一杯」だそうです。

「バターコーンラーメン」900円を注文しました。バターとコーンのトッピングは、味噌ラーメンならではです。
麺は、太めの、ややちぢれのある麺。少し芯が残る固さです。
味噌味のスープは、塩味も味噌も濃い、期待通りの濃厚さ。バター入りですが、脂っこさはあまり感じず、後味はさっぱりしています。
面白いのは、注文するとスリコギに入ったゴマが来て、自分で摺って薬味に使える点。ゴマと味噌も、相性が良いです。
バターコーンの楽しみは、麺を食べきった後に、底に溜まったコーンを、お玉ですくいすくい食べることです。コーンも甘くておいしいです。

これぞ札幌ラーメン、という、期待通りの味でした。やっぱり、味噌スープの味が違いました。

ひとつ難点を挙げるとすれば、麺とスープの一体感が、いまひとつでした。スープは、めっぽうおいしいのですが、麺をすすると、少し物足りない気がしました。まあ、好みなのかもしれませんが。

ともあれ、ボリューム十分で、おなかいっぱい、満足です。


なお、「半ラーメン」500円もあるそうなので、何軒か食べ比べたい方にも便利そうです。


土曜日の昼でしたが、11時半ころ入ったので、並ばないで食べられました。食べ終えて帰りに見ると、3~4組の待ちができていました。行列嫌いの方は、正午前の来店が良さそうです。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.