今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
北海道マラソン2011と雑誌「ランニングの世界」

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

北海道マラソンに出走します。今日は、立正大学の教授「山西哲郎」氏が主催の「2011北海道マラソン教室」に参加しました。内容は、「うまく走るための直前対策」です。
北海道マラソンは、日本では数少ない、夏季に開催されるマラソン大会です。北海道とはいえ、日中の気温は28℃くらいまで上がります。マラソンで28℃を超えると、熱中症などの暑さによる危険が、非常に増すそうです。

マラソン教室では、暑さ対策と、ペースについて、話がありました。同時に、「ランニングの世界」という雑誌が紹介され、その場で購入できました。

2010年春の第9号は、「夏のマラソンを考える」という特集で、北海道マラソンについても書いてあります。
本書には、暑さ対策はもちろん、脱水症のメカニズム、暑中マラソンの歴史、北海道マラソンの歩み、など、興味深い記事が盛りだくさんです。

それにしても、暑いときには走らなければ良いのに、なんで走るのでしょうね。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.