今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
北海道マラソン、北海道ならではの直線道路

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

北海道マラソン2011を走りました。
このマラソンのコースは、札幌駅そばの「中島公園」から始まります。札幌中心部を抜けて北へ向かい、折り返し点でUターン。帰路は北海道大学内を通り、大通公園がゴールです。

個人的に面白かった箇所は、札幌中心部を抜けたあと、約7キロほど真っ直ぐに伸びる道路。この道は往復するので、約15キロほど走ることになります。

まず、これほど真っ直ぐな道路は、北海道ならではで、走りがいがあります。カーブがないので、とても走りやすい。(単調で嫌だ、という方もいるそうですが。)
また、往路では、折り返してきたエリートランナーの走りを見られます。
さらに、復路では、コース上いくつかある「関門」を通過できなかった方々を回収するバスが見られます。私は、かなりペースの遅いランナーですので、この回収バスに怯えながら、なんとか走り続けねばなりませんでした。

コース全体に渡って、道幅が広く、給水所も多く、非常に走りやすかったです。懸念だった暑さも、ほとんど気になりませんでした。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.