今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
札幌、羊ヶ丘展望台にクラーク博士像が建つ理由

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

札幌から自動車で30分ほどのところに、「羊ヶ丘展望台」があります。ここには、「少年よ大志を抱け」の言で有名な、「ウィリアム・スミス・クラーク博士」の像が建っています。

クラーク博士は、現在の北海道大学である「札幌農学校」の初代教頭だったそうです。北海道大学の構内には、クラーク博士の胸像があるそうです。

この全身像ができる1976年以前は、胸像がある大学構内に観光客が大挙していたようです。しかし、大学運営に支障があるとして、観光を目的に、この地に全身像を作ったそうです(羊ヶ丘展望台のパンフレットより)。

展望台からの展望は、まあまあでした。小樽の急勾配の丘から見た、一面に広がる街並みと山と海のパノラマと比べると、少し見劣りしてしまいました。

この展望台には、クラーク博士の像のほかに、雪まつり資料館、チャペル、足湯、食堂、土産物屋、などがあります。入場500円。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.