今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
朝里ダム、オタルナイ湖とループ橋

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽の語源は、アイヌ語の「オタオルナイ」であると言われます。これは、「砂浜の中の川」を意味するそうです。時を経て、オタオルナイがオタルナイに、オタルナイがオタルに転じたようです。

「オタルナイ湖」は、小樽から県道1号線を、定山渓方面に登ったところにあります。観光地としては、きわめてマイナーなようです(どこに行ってもいた中国人観光客の方も、ここにはいませんでした)。

この湖は、「朝里ダム(あさりダム)」の人造湖だそうで、小樽の用水に活用されているようです。
オタルナイ湖周辺には、公園が整備されていました。「ダム記念館」がありましたが、16時閉館とのことで、見ることができませんでした。

オタルナイ湖から小樽に下る途中には、「朝里スカイループ」と呼ばれる、見事なループ橋がありました(写真撮れず)。山の中腹から弧を描いて下る巨大な橋は、なかなか見られない珍しいものだと思います。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.