今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
小樽スイーツ探検隊~あまとうのクリームぜんざい

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

私の妻は、甘い物に目がありません。いや、甘い物を見る目がある、というべきかもしれません。

今日のスイーツ口コミは、「あまとう」の「クリームぜんざい」と「マロンコロン」です。喫茶店になっている本店ではなく、軽食コーナー的な運河ターミナル店で頂きました。

クリームぜんざいは、アイスクリームに、団子とこしあんを合わせたもので、あまとうの看板メニューだそうです。
妻いわく、アイスクリームと団子とあんこがバランスよくまとまっている、とのことでした。底までたっぷりアイスクリームなので、Sサイズで十分だそうです。Sサイズは、400円。

マロンコロンは、こちらも同店の定番品です。今や「白い恋人」や「じゃがポックル」に並び、北海道を代表する土産菓子になっているそうです。
マロンコロンは、厚焼きのクッキー(サブレ)を3枚重ね、周囲をチョコレートなどのクリームで固めたものです。厚さは1.5センチほどあり、一見するとクリームサンドのビスケットのようですが、中には何も挟まれていません。
サブレは上等ですが、ちょっとボソボソしているので、お茶を飲みたくなります。
マロンコロンは、いろいろな味(クリームが違う)が用意されています。食べ比べると楽しそうです。150円。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.