今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
安価でたらふく、完全な定食~小樽運河「てみや」

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽と言えば、小樽運河が一番の観光名所でしょう。小樽運河には、運河に沿って遊歩道があり、観光客で賑わっています。

その小樽運河ですが、遊歩道と反対側の岸には、かつての倉庫群が立ち並んでいます。これらの建物には、現在は、様々な店舗が入っています。ただ、裏通りということもあって、観光客はまばらです。

びっくりドンキーの先に連なる倉庫の中には、「てみや」という定食屋があります。いろいろな定食が、どれも600円で食べられるようです。ご飯とみそ汁、主菜1点と小鉢2点の組み合わせです。

私は、「豚しょうが焼き定食」を、妻は「魚定食」を選びました。カウンターで、料金を先払いする方式です。

魚は、カウンターに何種類か並んでいる中から、好きなものを1点選びます。今日は、鯖煮付け、ぶりアラ焼き、赤魚焼き、から選べました。しょうが焼きは、注文してから調理してくれました。
これらの主菜に加えて、カウンターに並ぶ多数の小鉢の中から、2点を選べます。妻と私で、天ぷら、かぼちゃ煮、ひじき、青菜、を選びました。お好みで、漬け物も付きます。

1汁3菜の「完全な定食」を頂き、満腹、満足しました。正直、味はスーパー総菜レベルで「まあまあ」ですが、600円は安いです。

観光客も少ない場所ですので、主に地元の人が訪れる店なのかもしれません。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.