今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
小樽での1ヶ月の暮らしの総括
【今日の料理】 2011/8/31 昼食
 8月いっぱい,北海道の小樽で過ごし,本日(8/31)に,熊谷に戻りました.久しぶりにパソコンのキーボードを打ちますが,なんだか指がなじみません.指がつりそうな気もします.
 リハビリを兼ねて,今日は小樽で書いた記事のまとめを行いました.思いつくまま,ずいぶんな量を書いてしまったので,整理が大変です.リンク一覧は,エクセルのマクロで一括作成できましたが,写真のサイズがバラバラでレイアウトからハミ出たりしていて,こちらを直すのが一苦労です(携帯電話機からだと,正常に見えるのですが).

 今日の夕食はスーパー惣菜主体でしたが,写真を撮りそびれてしまいました.そこで,千歳空港で食べた昼食の紹介です.

CIMG4549.jpg

★「海老善」のサービス丼
 妻が食べました.歯が痛いと言いつつ,おいしそうに食べていました.てんぷらの海老が,特にお気に召したそうです.1680円.私は,1180円のまかない丼でした.


料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking

ご訪問ありがとうございます.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


【小樽の暮らし総括】 
 2011年8月の1ヶ月間,小樽でマンスリーアパートを借りて暮らしました.その間,書いた記事の一覧です.


■■■■■ 小樽での暮らし ■■■■■

★小樽は坂の町です

★燃やすゴミは有料です。

★アジサイの花、咲き比べ~熊谷と小樽

★北海道のマンションにはベランダがないって本当?

★ゴミ箱確認、ヨシ!~小樽の自販機の利用前の注意

★北海道の水道配管が凍らない秘密~水抜き栓

★小樽、ペンキ塗りたての消火栓

★ここにも中国語のバスが!~北海道は中国人に大人気

★小樽、街路樹の紅葉~短い夏の終わり


■■■■■ 小樽の交通事情 ■■■■■

■交通事情
★押しボタン式信号機ならぬ触れボタン式信号機

★北海道の信号機が縦向きなのはなぜ?

★小樽の運転マナー:全体的に悪いが、歩行者に優しい

★同じ信号がいっぱいある!~小樽ドライブの注意点

★小樽の道路表示が、消えたまま放置されるのはなぜ?

★法定速度を守ります!お先にどうぞ、事故して下さい

★左車線は駐車レーン?~小樽市街地ドライブの注意点

■バスとタクシー
★水族館や天狗山へ直通~小樽のバスは観光にも便利

★都心に比べてリーズナブル~小樽のタクシー

■レンタカー
★格安のニコニコレンタカーは、どうか?

★レンタカー用に借りたチャイルドシート

★今日はレンタカー!傷だらけのマーチ

★今日はカローラ、まさかの60キロ超えなるか?


■■■■■ 小樽の観光 ■■■■■

■小樽運河周辺
★小樽観光時の赤ちゃん設備について

★この匂いはなんだろう?~小樽、北海製缶の工場

★1億円の重みを体験しよう!~小樽、金融資料館

■天狗山方面
★天狗山ロープウェイとワイヤーの見本

★天狗山からの眺め、小樽の街から石狩湾まで一望

★時速40キロの爽快ボブスレー!~天狗山スライダー

★天狗山で天狗と遊ぼう!~鼻なで天狗と天狗の館

★旭展望台から小樽の街並みを眺める

★「蟹工船」小林多喜二氏のゆかりの地を巡る

■手宮方面
★小樽、自然科学系の博物館3件を巡る

★金属加工工具マニア必見!小樽の蒸気機関車資料館

★雪と戦った機関車、マックレー車とロータリー車

★蒸気機関車のプチ体験~小樽市総合博物館

★手宮線跡の遊歩道~日本で3番目の鉄道

■祝津方面
★おたる水族館、浜の屋で食事

★トドのエサ、あります。まさかの海獣餌付け体験!

★小樽市ニシン御殿、ニシンで築いた富

■公園
★小樽公園~丘ひとつ、丸ごと公園

★手宮公園でゴロゴロ昼寝しています

★小樽運河は何の目的で作られたか?~小樽運河公園

★赤ちゃん連れにも昼寝にも好適~小樽、色内埠頭公園

■ちょっとマイナーな観光
★世界旅行はいかが?~ファンタジーワールド小樽

★プリズムのオブジェ~小樽、ホテルヴィブラント前

★戦前の一大アミューズメントパーク~オタモイ園地跡

■小樽の坂道
★小樽の急坂探訪~地獄坂

★小樽の坂道を行く~船見坂と三本木急坂

★小樽の急坂を巡る~団子坂と外人坂


■■■■■ 小樽での食事 ■■■■■

■北海道ならではの食品,食材
★北海道名物グリンメン

★小樽「なると」の「若鳥半身揚げ」を食す

★ジャムおじさんならぬ、ジャムおばさんのジャム

★小樽の魚介を食べる~「やなぎのまい」の煮魚

★小樽の魚介を食べる~青鱒を焼き魚で

★かまぼこ「かま栄」工場見学と名物パンロール

★小樽の魚介を食す~体長40センチの銀がれい

★北海道で食べる白いとうもろこし「ピュアホワイト」

■小樽で外食
★眺望良し、愛想なしの喫茶店~小樽、カフェフルール

★安価でたらふく、完全な定食~小樽運河「てみや」


■■■■■ 小樽スイーツ探検隊 ■■■■■
★小樽スイーツ探検隊~ルタオのデューブル・フロマージュ

★小樽スイーツ探検隊~北菓楼のシュークリーム

★小樽スイーツ探検隊~館のケーキセット

★小樽スイーツ探検隊~アンデリスのプリン大福

★小樽スイーツ探検隊~桑田屋のぱんじゅう

★小樽スイーツ探検隊~北海道おかき食べ比べ

★小樽スイーツ探検隊~セイコーマートのラスク

★小樽スイーツ探検隊~ルタオ・パトスの喫茶コーナー

★小樽スイーツ探検隊~あまとうのクリームぜんざい


■■■■■ マンスリーアパートでの暮らし ■■■■■
★小樽、坂の上のマンスリーアパート(駅徒歩30分)

★今日から我が家も地デジ難民

★アパート備品「すっごく良く切れる包丁」の実力は?

★回る回るよ、扇風機

★現代社会における冷蔵庫の安定剤的役割についての考察

★万歳!身代わりの冷蔵庫がやって来た!

★使っていなかったベビーカーが、カビていました。


■■■■■ 小樽を離れて観光 ■■■■■

■札幌方面
★札幌らーめん共和国、大心のバターコーンラーメン

★小樽周辺スイーツ探検隊~羊ヶ丘展望台のアイスプリン

★札幌、羊ヶ丘展望台にクラーク博士像が建つ理由

★朝里ダム、オタルナイ湖とループ橋


■余市,仁木方面
★余市の柿崎商店、活気のある店内が楽しい

★凍った刺身「ルイベ」~イリマス屋の真いか沖漬

★小樽周辺スイーツ探検隊~フルーツパーク仁木

★仁木のブルーベリーでジャム作り

★道内最長!フルーツパーク仁木のローラー滑り台

■積丹半島方面
★小樽周辺スイーツ探検隊~シャコタンブルーソフト

★北海道、積丹半島の旅~美国の黄金岬

★北海道、積丹半島の旅~シャコタンブルーの海

★北海道、積丹半島の旅~神威岬の景観

★北海道、積丹半島の旅~神威岬の遊歩道


■ニセコ方面
★峠越えにチャレンジ!~小樽からニセコ方面へ

★小樽周辺スイーツ探検隊~山中牧場のソフトクリーム

★ニセコ、カフェグローブでランチ

★ニセコいこいの村、ニセコ茶屋のコロッケ定食

★ニセコ、あいにくの雨と霧

★ニセコアンヌプリゴンドラの速度変化の仕掛け

★「ニセコアンヌプリ」の語源は、和製アイヌ語?

★ニセコアンヌプリから絶景を拝むためのポイント

★羊蹄山から湧き出す数十年前の清水~京極の名水


■泊原子力発電所
★とまりん館で原子力遊び~霧箱と体内放射能測定

★原子力発電所の実物大模型!~北海道、とまりん館

★あ、50年待って下さい~放射性廃棄物の最終処分

★泊原発の入口を遠巻きに見る、本体は見えず


■美瑛・富良野方面
★小樽を離れスイーツ探検隊~富良野、カンパーナ六花亭

★不屈の精神でラベンダー畑を再興~ファーム富田

★ラベンダー香油の精製方法~ファーム富田の蒸留の舎

★ラベンダーだけじゃない、ファーム富田でショッピング

★全長4.5キロ!ジェットコースターの道

★北海道、美瑛を行く自転車部隊

★美瑛、マツジョンならぬマツジュンの足跡

★美瑛の無料観光花園と、寸志を募るチップ箱

★道の駅・あさひかわ、旭川食堂の旭川ラーメン

★小樽を離れスイーツ探検隊~岩瀬牧場ソフトクリーム


■■■■■ 料理日記 ■■■■■
★小樽に到着しました

★小樽での夕飯

★今日の夕飯はマックスバリュ

★小樽グルメ三昧!刺身に鶏に、トウモロコシまで!

★金曜日は呑気な日さ、木曜日の残りを食べればいいさ

★今日は贅沢な黒毛和牛

★小樽と縁深い、ニシン丸焼きを食す

★小樽観光コースを巡りスーパーで買い物

★土産探しと、かつおのたたき

★昼食食べ損ね、夕食を兼ねた外食

★妻の料理、しょうが焼きと北海道野菜サラダ

★今日の料理:外食、天狗山の展望レストラン

★今日の料理:北海道ぽく、ジンギスカン風炒め

★今日の料理:ほっけの煮物を初めて食べました

★今日の料理:おたる水族館、きゅうりチャンプルー

★今日の料理:ニセコいこいの村の田舎汁

★今日の料理:羊蹄山とトラウトサーモン刺身

★今日の料理:泊原発とスーパー総菜

★今日の料理:小樽万灯会と大俵ハンバーグ

★今日の料理:京極ふきだし湧水と刺身盛り合わせ

★今日の料理:オタモイ園地と巨大かれい

★今日の料理:高速道路で小樽から富良野まで

★今日の料理:富良野とコンビニ弁当

★今日の料理:富良野・美瑛周遊と疲労困ぱい

★今日の料理:久しぶりに外出せず

★今日の料理:土産収集と山中牧場ハンバーグ

★今日の料理:札幌マラソン準備とスープカレー

★今日の料理:北海道マラソンととんかつ定食

★今日の料理:札幌観光と若鶏半身揚げ

★今日の料理:小樽最終日と蟹づくし


■■■■■ 思ったこと ■■■■■
★ブログ実験!1ヶ月の量産投稿で何が起きる?

★旅のお供に小松左京はいかが?

★頭の体操か、安全性か?~カーナビの利点と欠点

★恵んでもらったお金、どう使う?~育児休業給付金


■■■■■ 北海道マラソン2011に出走 ■■■■■
★北海道マラソン2011と雑誌「ランニングの世界」

★北海道マラソン2011、完走のための装備品

★北海道マラソン出走前、飲料水空き容器の山

★北海道マラソン2011「人が湧き出てくる!」

★北海道マラソン、北海道ならではの直線道路

★北海道マラソンに対するタクシー運転手の反応は

★マラソンとテレビゲームの共通点~何のために走る?
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.