今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
「寝返り」「おすわり」の定義は?~乳児の運動機能
【今日の料理】 2011/9/4 夕食
 今日は,熊谷は朝から雨が降ったり止んだりでした.その雨も,強風を伴って,急に激しく降ると思うと,しばらく経つと晴れ間が見えたりして,不安定な天気でした.
 午後になって,天気が落ち着いてきたので,妻と娘(6.8ヶ月)とで,深谷アリオに出かけました.すると,普段はないような,かなりの混雑でした.我々と同じように,天気の好転を待って出かけてきた方々が多かったのかもしれません.皆,考えることは,同じですね.

 今日は,妻の料理です.ありがとう,妻.
CIMG4572.jpg
★米飯

★卵スープ

★奈良漬け炒め
 親戚から大量に頂いた奈良漬けを活用する方法として,妻が考えました.具は,奈良漬け・豚肉・こまつな・人参・玉ねぎです.味付けは,ヤマサ昆布つゆ.
 奈良漬けの独特の酒の香りが抜けて,食べやすくなりました.奈良漬けをそのまま食べるのに比べて,5~6倍くらいの量を,食べることができました.

★冷奴


料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 「寝返り」「おすわり」の定義は?~乳児の運動機能
 日曜日は,「今週の育児」です.
 娘は,来週で生後7ヶ月になります.しかし,まだ,寝返りをめったにしません.ネット情報を見ると,ほとんどの赤ちゃんは,寝返りは6ヶ月くらいでできるようになるそうです.まあ,赤ちゃんには,それぞれペースがありますので,あまり気にしないことにしています.

 それよりも気になるのが,寝返りが「できた」というのは,いったいどのような状態を示すのでしょうか.例えば,「1日に何回以上」といった,明確な定義があるのでしょうか.
 同じように,乳児の発育を代表する動作として,以下のようなものがあります.
 ・首のすわり
 ・寝返り
 ・おすわり(ひとりすわり)
 ・はいはい
 ・つかまり立ち
 ・ひとり歩き

 母子手帳[1]を見ると,各動作のできるようになる期間が,矢印で表示されています(図1).記載によると,この矢印は,「約半数の子どもができるようになる月・年齢から,約9割の子どもができるようになる月・年齢までの期間を表したもの」だそうです.しかし,それぞれの動作が「できる」とは,どのように定義されるのかは,明示されていません.
[1]熊谷市;母子健康手帳

<図1>
20110904z1.jpg


★各動作が「できる」の定義は?

 母子手帳に記載されている,「乳児身体発育曲線」や,各動作のできるような期間の出典は,文献[2]だとおもわれます.この文献は,約14000人(一般調査:約10000人+病院調査:約4000人)の乳幼児を対象とした,厚生労働省主催の調査の結果を,報告したものです.
[2]厚生労働省HP;平成12年 乳幼児身体発育調査報告書
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4.html

 文献[2]によると,各動作の「できる」,「できない」を,以下のように定義しているようです.

 ・首のすわり
  できる =仰向けに寝かせ,両手を持って引き起こすと,首が遅れないでついてくる.
  できない=上ができないとき,引き起こし加減を少し戻し再試行しても,首が遅れる.

 ・寝返り
  できる =あおむけから,うつぶせにかわることができる.方向は問わない.

 ・おすわり(ひとりすわり)
  できる =両手を床につかず,おおむね1分以上,問題なくすわっていられる.

 ・はいはい
  できる =はって移動できる.おなかを,地面にすっていても良い.

 ・つかまり立ち
  できる =何かにつかまって,ひとりで立ち上がれる.時間の長短は問わない.
  できない=他人が立たせると立ち上がれるが,ひとりでは立ち上がれない.

 ・ひとり歩き
  できる =物につかまらないで,2~3歩,歩ける.

※「はいはい」は,平成2年の調査では,おなかをすらないように移動すること,とされていました.しかし平成12年の調査では,おなかをすっても良いと,定義が変わりました.


★どのくらいの月齢で,どの動作ができるようになるか?
 
 以上の定義に基づいて,月齢ごとに,各動作が「できる」割合(運動機能通過率)をまとめた表が,文献[2]に掲載されています.これを図にしたものが,下図2です(この図は,表から当方が作成).なお,この表は,約14000人の調査対象のうち,「一般調査」の約10000人を対象としたデータだそうです.
<図2>
20110904z2.jpg
 例えば,「寝返り」は,生後6~7ヶ月の赤ちゃんで,約98%が,「できる」ようになっています.

 我が家の娘と同じ,生後6~7ヶ月の赤ちゃんでは,各動作の「できる」割合は,次の通りです.
 ・首のすわり :99.6%
 ・寝返り   :97.1%
 ・おすわり  :37.8%
 ・はいはい  :28.2%
 ・つかまり立ち:10.5%
 ・ひとり歩き : 0.4%


★我が家の娘は,どうか?

 我が家の娘は,現在,6.8ヶ月です.上の定義に沿って,「できる」・「できない」を判定すると,以下のようになります.
 ・首のすわり :できる
 ・寝返り   :できる(ただし,1ヶ月に1回くらいの頻度)
 ・おすわり  :できる(ただし,自力で座る姿勢にはなれない)
 ・はいはい  :できる(ただし,後方のみに僅かに進める)
 ・つかまり立ち:できない
 ・ひとり歩き :できない

 懸念だった,「寝返り」については,頻度の言及がなかったため,1ヶ月に1回程度の頻度でも,「できる」と判断することにしました.また,「はいはい」は,進む方向の言及がないため,後方のみにしか進めない我が娘でも,「できる」としました.
 こうして見ると,我が家の娘は,割合と早い段階で,各動作が「できる」ようになったと見ることができます.順調に成長していることが分かって,ひと安心です.

(しかし,通常の会話では,寝返りは「しない」,はいはいは「まだまだ」,ということになると思います.統計データを見るときは,それぞれの言葉の定義に,注意が必要です.)


最近,起きている時間が長くなった娘です.今日は,娘より長時間寝てしまった育休おじさんに,応援の一喝をお願いします.「起きろ!」
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
いつも(日が飛び飛びですが・・・)、読ませていただいております。
(エンジニアらしい、コアな視線に驚きながら・・・)ウチの6歳の娘は、
結局、寝返りらしい寝返りは出来ませんでしたが、今では、幼稚園で跳び
箱8段を飛べる3人のうちの1人だし、3歳の息子は、1歳半検診で、言葉が
遅いようなので、医者に診てもらったほうがいいなどと言われましたが、
医者にもかからず、今では、「うるさいから黙りなさい」と、廻りから言
われます。一生懸命育てていると、子供もわかり、良い方向に出ると、
勝手に思っています。お年寄りから言わせると、子供に手をかけれている
時が、一番いい時だそうで、うらやましいなんて言われます。ゆっくり、
願張って下さい。長文、ゴメンナサイ・・・
砂まじりの茅ヶ崎 | URL | 2011/09/07/Wed 19:12 [編集]
>砂まじりの茅ヶ崎 さん
 ありがとうございます.妻にもよく言われますが,寝返りやハイハイが遅いの早いの言っても,せいぜい数ヶ月とか1年なのですよね.
 うちの娘,幸い今のところ病気もなく,すくすくと(プクプクと)元気に育っています.いずれ手を離れるのでしょうが,それまでは,十分に手をかけて育てていこうと思っています.
マツジョン | URL | 2011/09/07/Wed 23:54 [編集]



トラックバック
TB*URL

お座り りっく生後212日6m29d
行ってきました健康診断!バリウムまずかった 泣それより2歳児と0歳児をつれての健康診断なかなか大変でした。看護婦さんが見かねて抱っこしてくれていたのですが旦那と看護婦 ... [続きを読む]
ドタバタ育児と節約献立日誌 2015/10/29/Thu 23:47






Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.