今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
焦げ付かないフライパン~ふっ素樹脂コーティング
【今日の料理】 2011/4/29 夕食
 今日も料理をする育休おじさんです.
 買い物に出ると,いつもより人が多かったです.ちょっと考えて,今日から連休の人が多いことに,気づきました.いわゆるGWというやつですね.

画像

★米飯

★みそ汁,かぶ
 かぶは,ひと束80円と,格安でした.しかし,中に「す」が入っていました.でも,味は問題ありませんでした.

★マグロ漬け
 今日は,びんちょうマグロ刺身(解凍)が,100g=99円と,お買い得でした.
 しょうゆ・昆布つゆを混ぜたタレに,30分ほど漬け置き.やわらかく,美味でした.妻は,マグロ漬け丼にして,食しておりました.丼に,キムチも混ぜるとおいしいよ,と言っていました.疑いつつ試してみると,なるほど,なかなかの味わいでした.

★五目煮豆
 定番メニューです.圧力鍋,加圧1分.いろんな食材が一度にとれるので,好きです.今日は,にんじん・じゃがいも・ひじき・たけのこ・しいたけ・昆布・大豆.五目でなく七目ありました.
 1パック98円の,ゆで大豆は,保存が利いて便利です.常備しています.

★こまつな煮びたし
 こまつなは,もう時期が終わりのためか,エグみがありました.

【今日の料理工学】 焦げ付かないフライパン~ふっ素樹脂コーティング
 卵焼きや,お好み焼きを作るとき,困るのが,フライパンに焦げ付いて,うまくひっくり返せないことです.私は,この問題を,長い間,自分の料理の腕前が足りないせいで,仕方がないことだと思っていました.
 しかし,妻が,ふっ素樹脂コーティングのフライパンを買ってきてから,状況は一変しました.形の整った卵焼きや,お好み焼きを,比較的高い確率で,作れるようになったのです.料理の腕が,3割ほど向上した気分です.

 そこで今回は,ふっ素樹脂コーティングについて,考察してみます.

 ふっ素樹脂コーティングと言えば,「テフロン」が慣用されることが多いです.「テフロン」は,デュポン社の登録商標です[1]ので,一般的には,ふっ素樹脂コーティングと呼称します.
 
[1]デュポン;テフロンコーティング紹介ページ
 http://www.teflon.jp/index.html

 まず,とっかかりとして,身の回りにあるふっ素樹脂コーティングを,集めてみました.
 下図,左はフライパン(卵焼き器),右はケーキ型です.
 このフライパンは,前述の通り,様々な料理に活躍しています.
 ケーキ型は,妻がよく使います.以前使っていた100円ショップのもの(ブリキ製?)は,ケーキがベッタリとこびりついて,私が泣きながら洗うハメになるので,とても嫌でした.このケーキ型は,洗うのが簡単です.
z20110429z1.jpg
 下図は炊飯器(東芝,型式RCK-6CG,1999年式)の釜です.10年ほど使っていますが,部分的に,コーティングがはがれてきています.この,はがれた部分だけ,米粒が糊状になって,こびりつきます.ふっ素樹脂コーティングの効果を,実感できます.
z20110429z2.jpg
 下図,左は小型水筒(象印,型式SM-JA36,2010年購入),右は電子レンジ(松下電器(当時),型式NE-TZ15A,2007年式)です.水筒では,あまりコーティングのありがたさを実感できませんが,茶渋が残りにくい気はします.
z20110429z3.jpg

 これらのふっ素樹脂コーティングですが,メーカーによって,表記は様々です[2][3][4].例えば,「フッ素樹脂加工」,「フッ素加工」,「フッ素コート」など.近所の小売店を見たところ,フライパンなどでは,特定の商標名(「ダイキンシルクウェアエクシード」など)を使っているものも,散見されました.
[2]東芝;東芝保温釜RCK-6CG取扱説明書,(1999)
[3]松下電器(当時);家庭用オーブンレンジNE-TZ15A取扱説明書,(2007)
[4]象印;ステンレスマグの商品情報
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/06outdoors/02_01list.html

 さて,ふっ素樹脂とは何者なのでしょう?
 ざっくり言えば,炭素Cとふっ素Fが強固に結合したもの,とのことです[5].ふっ素樹脂は,耐熱性が高い,非粘着性がある,の特徴を持つことから,いろいろな家庭用品に用いられています.文献[6]によると,ふっ素樹脂コーティングの用途としては,家庭用品用が40%を占めるとのことです.また,市場シェアは,デュポン40%と,ダイキン工業40%で,ほとんどを占めるそうです.

[5]ダイキン工業;e-フッ素塾
 http://www.daikin.co.jp/chm/e-juku/#cmenu/
[6]Enplanet.com; 非粘着塗料(フッ素樹脂コーティング)の市場動向
 http://www.enplanet.com/Ja/Market/Data/y04604.html

 料理工学としては,ふっ素樹脂コーティングの,施工方法が気になります.ふっ素樹脂コーティングは,焼付け塗装のような方法で,形成されます[7][8].大まかな手順は,例えば,以下の通りです.
)下地処理(脱脂,表面荒らし(ブラスト加工など))
)プライマー塗装(スプレー塗装など)→予備乾燥
)コーティング(スプレー塗装など)→予備乾燥
)焼付け(300℃~400℃,約20分;コーティング種類により違う)

[7]フロロコート;ふっ素樹脂コーティングの加工工程
 http://www.fluorocoat.co.jp/f-process.html
[8]ダイキン工業;ポリフロンPTFEエナメル データシート,(2008)
http://www.daikin.co.jp/chm/products/coating/coating_02.html

 コーティングの膜厚は,プライマーが約10μm,ふっ素樹脂コーティングが約20μm,とのことです[7].ただし,種類によって,かなり異なると思われます.

 以上,今回は,ふっ素樹脂コーティングの概要について,調べました.

【今回の結論】
・ふっ素樹脂コーティングは,高い耐熱性,非粘着性,などの特徴から,様々な家庭用品に使用されている.
・ふっ素樹脂コーティングは,焼付け塗装のような方法で,形成される.

 次回は,ふっ素樹脂コーティングの物性について,考察してみます.


【バックナンバー】
ふっ素樹脂編・次の記事:こびりつかない理由

ふっ素樹脂編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.