今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
どんな芋が好き?~いろんな芋の比較
【今日の料理】 2011/9/10 夕食

CIMG4662.jpg
★米飯

★コンソメスープ,ブロッコリー・人参

★豚肉粕漬け,ゆで野菜
 豚肉を,奈良漬けの床(酒粕)に,半日ほど漬け込みました.酒粕を洗い落としてから焼いたものと,箸で拭い取ってから焼いたものと,2種類試してみました.酒粕を箸で拭い取ったものは,洗い落としたものに比べて,酒の香りが強く残っていました.どちらも,しっかり味がついており,ご飯にちょうどよい味でした.

★ゴーヤチャンプルー
 昼食の残り.

★奈良漬け

★梨


料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今日の料理工学】 どんな芋が好き?~いろんな芋の比較
 我が家では,毎日1回は「芋(いも)」を食べるように,努めています.バランスのとれた食事を目指すためです.世の中には,いろいろな種類の芋がありますが,私がよく食べるものは,次の4種類です.
 ・じゃがいも
 ・さつまいも
 ・さといも
 ・やまいも
 (このほか,芋製品としては,「こんにゃく」をよく食べます.)

 ひとくくりに「芋」と呼んでいますが,これらの芋は,味や食感が,だいぶ異なります.そこで今回は,これらの芋の比較をしてみました.


★調査項目
 それぞれの芋について,以下の項目を調べました.
 ・英語表記
 ・生物学上の分類
 ・食べる部分(茎か根か)
 ・1個の重さ
 ・旬の季節
 ・主な産地(国内)
 ・エネルギー(カロリー)
 ・栄養素の量(炭水化物,脂質,たんぱく質)

 以下によって,調べました.
 ・英語表記,分類,食べる部分,産地…ウィキペディア他,ネット上の記述
 ・1個の重さ,旬の季節 …文献[1]
 ・エネルギー,栄養素の量 …文献[2]
[1]浅田峰子;基本の台所,グラフ社,(2002)
[2]文部科学省;五訂増補日本食品標準成分表
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm


★調査結果
 調査結果は,以下の通りです.

●じゃがいも
・potato
・ナス目ナス科
・茎を食べる
・1個≒150g
・旬:秋
・主な産地:北海道

●さつまいも
・sweet potato
・ナス目ヒルガオ科
・根を食べる
・1個≒250g
・旬:秋
・主な産地:鹿児島

●さといも
・Satoimo (taro)
・サトイモ目サトイモ科
・茎を食べる
・1個≒70g
・旬:秋~冬
・主な産地:千葉

●やまいも
・Yamaimo (yam)
・ユリ目ヤマノイモ科
・担根体(根でも茎でもない)を食べる
・1個≒1000g
・旬:冬
・主な産地:青森・北海道

 可食部100gあたりのエネルギーを,下図1に示します.また,可食部100gに含まれる栄養素を,下図2に示します.
<図1>
20110910z2.jpg
<図2>
20110910z1.jpg
 さつまいもは,炭水化物の量が多いために,カロリーが高くなっています.さといも・ながいもは,芋の中では低カロリーのようです.


【今回の結論】
 ひとくちに「芋」といっても,根を食べるもの,茎を食べるもの,様々です.色々な芋をうまく使って,料理上手になりたいものです.(この記事を読んでも,料理上手にはなれません.)


「芋の煮えたもご存じない」どころか,「芋が何かも存じない」育休おじさんを,応援してみてはいかが?
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.