今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
熊谷スポーツ文化公園
【今日の料理】 2011/9/15 夕食
 今日は,妻と娘(7.1ヶ月)のママビクスの帰りに合流し,行田市の「水城公園」に行きました.途中,スーパーで弁当を買い,公園で食べました.しかし,あまりの暑さに,食べ終わったらすぐに帰りました.9月も半ばですが,まだまだ熊谷周辺の暑さは,殺人的です.

CIMG4758.jpg

★米飯,黒米入り

★みそ汁,なす・小ねぎ

★ボイルかに
 小樽滞在時の,頂き物です.ずわいがに.冷凍にしていたものを,解凍しました.大根おろし・ポン酢・レモン汁・小ねぎなどと和えながら頂きました.そのままでも,おいしいです.

★焼きピーマン
 ピーマンにゴマ油をまぶし,ガスコンロのグリルで焼きました.レシピは[1].
[1]奥園壽子;超ムダなし!食べきりレシピ,家の光協会,(2009)

★奈良漬け

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の散歩】 熊谷スポーツ文化公園
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.今回は,「熊谷スポーツ文化公園」を訪れました.
 熊谷スポーツ文化公園は,2004年に開かれた第59回国民体育大会「彩の国まごごろ国体」の,メイン会場だったそうです[2].地図をみると,その広大さに驚きます.
[2]熊谷スポーツ文化公園;
 http://www.parks.or.jp/kumagaya/index.html
20110915z1.jpg
 国体のメイン会場として使われただけあって,設備がものすごく立派です.一番よく目立つのは,「彩の国くまがやドーム」です.ドームの中は,テニスコートやフットサルコート,体育館があるそうです.
20110915z2.jpg
 この日(2011/9/14)は,ソフトテニスの試合が行われていました.高校生の,新人戦の地区大会だったようです.私も,高校ではソフトテニス部に所属していましたので,たいへん懐かしいです.このようなきれいなコートを使えて,少し羨ましく感じました.もっとも,この暑さですから,屋外でテニスなどしたら,死人が出そうです.
20110915z2a.jpg
 もうひとつの立派な「ハコモノ」は,陸上競技場です.ここでは,Jリーグのサッカーの試合も,行われるそうです.残念ながら,内部は見られませんでした.
20110915z3.jpg
 屋外型の陸上競技場もありました.なんと,「補助陸上競技場」だそうです.とても広く,きれいに整備されているので,とても「補助」とは思えません.
20110915z4.jpg
 遊具の設置された「子供の広場」です.しかし,熊谷のこの暑さですから,人っ子ひとりいませんでした.この日は,熱中症注意報が出そうな暑さでしたから,当然です.夏の熊谷では,赤ちゃんの「公園デビュー」は,なかなか実現できません.
20110915z22a.jpg
 うだるような暑さでしたが,昼食をここで食べる予定でしたので,日陰を探します.たどり着いたのは,「四季の丘」の木陰です.多少,木漏れ日が入ってきますが,ガマンガマン.レジャーシートを敷いて,妻と娘と,昼食タイムです.
20110915z23.jpg
 今日の昼食は,ピザです.ピザハットの「ピザハットグルメ」です.通常価格は2400円ですが,今日は半額の日で,1100円でした(ネット予約で100円引き).ピザは,たまに食べると,おいしいです.
20110915z11.jpg
 公園内には,ほかにも,ラグビー場やピクニック広場などがあるようですが,あまりに暑いのと,あまりに広大なのとで,とても見て回れませんでした.

 熊谷スポーツ文化公園は,とにかく広く,あきれるほど設備が豪華でした.「ちょっと,やりすぎでは?」と思うほどです.お金は,あるところには,あるのですね.なお,駐車場は1000台以上あるそうで,停め放題でした.車をもう2~3台,欲しいくらいです.


娘の公園デビューは,いつになるのかしら? 応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.