今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
木のおもちゃ製作体験
【今日の料理】 2011/9/18 夕食
 今日は,妻と娘(7.2ヶ月)で,埼玉県農林公園(深谷市)に行きました.フリーマーケットが開催されるためです.娘に良いおもちゃが見つからないかと,朝から出かけました.しかし,残念なことに,出店者が5~6件と少なく,めぼしい物品は見つかりませんでした.熊谷周辺の暑さは,9月でも尋常ではありません.出店側からしてみれば,こんな季節には,フリーマーケットをやりたくないと思うのも,当然かもしれません.
 今日は,妻の料理です.

CIMG4787.jpg
★米飯

★みそ汁,ほうれん草

★ゴーヤと厚揚げの炒め煮

★大根サラダ

★オクラ納豆


料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 木のおもちゃ製作体験
 娘は,現在,生後7.2ヶ月です.だいぶ足腰がしっかりしてきました.最近では,おすわりをした状態で,いろいろなおもちゃを,つかんだり,振り回したり,なめたりしたりして遊ぶのが,日中の定番の過ごし方になりました.
 そんな娘のために,新しいおもちゃを探そうと,埼玉県農林公園[1]のフリーマーケットに来たのですが,めぼしいものが見つかりませんでした.
[1]埼玉県農林公園;
http://www.sainourin.or.jp/nkouen/

★木のおもちゃの製作体験
 この埼玉県農林公園[1]の園内には,「木工工作室」があります.工作室の前には,手作りの「木のおもちゃ」が販売されていました.グリップカー(車輪のついたおもちゃで,ハンドル部分をつかんで遊ぶもの)は,600円~1000円くらいです.一般の小売店で市販されているものが2000円以上するのと比べると,破格の安さです.もちろん,安いぶん,作りはシンプルなのですが,娘には十分そうです.
 さらに工作室の近くに行くと,板切れを自分で切り抜いて作る,木のおもちゃの製作体験コーナーがありました.こちらにも,グリップカーがあり,400円でした.

 妻は,「これ,いいんじゃない?」と,簡単に言います.しかし,工作するとなると,作るのは私ですから,不安が浮かびます.すなわち,
 ・うまく作れるか? 糸ノコ盤の操作は,あまり経験がない. 
 ・使えるものができるか? 面取りなどの仕上げが難しそうだ.
 ・時間がかかるのでは? 2時間くらいかかりそうだ.

 あまり気が進まず,一旦は引き上げたのですが,妻が強く勧めるのと,1時間くらいで作れるということと,考えてみれば我々はものすごくヒマであるということを勘案して,やっぱり,やってみることにしました.


★木のおもちゃキットを選ぶ
 製作できるものは,グリップカーのほかに,木のパズル,置物などがありました.今回は,持って遊びやすそうという観点で,グリップカーを選びました.キットの内容は,以下の通りです.
 ・本体用,約200mm×100mm,厚さ16mmの木材…1枚
 ・車輪用,約200mm×100mm,厚さ12mmの木材…1枚
 木材の材質は,聞きそびれました.かなり軟らかい材質に感じます.「ラワン」でしょうか.
 板の表面には,型紙が貼ってあります.この型紙を貼ったまま,糸ノコ盤で板を切って,所望の形を得ます.いろいろな型紙がありましたが,今回は,細かい曲線が少なく製作が容易そうな「カバ」タイプを選びました.
 

★木のおもちゃを作る
 キットを持って,さあ,製作です.
 最初に,工作室の方に,糸ノコ盤の使い方を教えてもらいます.と言っても,「線に沿って切ってください」程度の,簡単なものです.体験者は子供が主ですので,大人にはあまり構っているヒマがないのでしょう.
20110918z3.jpg
 工作室の方が子供の相手に忙しいのを幸いに,気ままに,黙々と切っていきます.普段,鉄ばかり相手にしていたせいか,面白いほどよく切れます.これは,なかなか楽しいです.あまりに熱中して,猫背になっています(熱中しなくても猫背ですが).
20110918z4.jpg
 途中,刃を折ってしまったりしましたが,何とか,型紙に近い形に切り終わりました.

 この後の工程は,以下の通りです.仕上げは,妻にも手伝ってもらいました.
 ・ボール盤で,穴をあける.
 ・鉄ヤスリで,面取りする.
 ・紙ヤスリで,表面を仕上げる.
 ・車輪に車軸を打ち込んで,本体に固定する.
 (車輪と車軸は「しまりばめ」になので,接着剤は不使用で安全です.)

 完成です.用意されていた道具と,時間が制限されていたこともあり,仕上げが雑です.角やササクレが突き刺さると危ないですから,帰ってから,紙ヤスリでもう少し仕上げたいところです.
20110918z1.jpg

 試しに,娘に与えてみました.気に入ったようで,振り回したり,かじったりしています.娘は,チープなおもちゃが好きなようです.
20110918z2.jpg

 貧乏な我が家には,「木のおもちゃ」は高嶺の花だと思っていました.しかし,思いがけず,たった400円で立派なグリップカーを手に入れることができました.でも,やはり仕上げが大変です.こうして自分で経験してみると,市販の木のおもちゃが高価な理由が,よく分かります.


妻の勧めにしたがって,工作をしてみて良かったです.うちの妻は,なかなか良い妻ですな.皆様も,妻を応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.