今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
赤いじゅうたん!~巾着田のヒガンバナ
【今日の料理】 2011/9/29 夕食
 今日は,妻と娘(7.6ヶ月)はママビクス(バランスボール)です.午後は,私も合流して,群馬県のジョイフル本田・千代田店に行きました.ジョイフル本田は,紙オムツ(パンパース)が1パック1000円です.他の店だと1200円はしますから,紙オムツは,いつもジョイフル本田で買っています.
 昼食も,ジョイフル本田のフードコートです.ジョイフル本田は,便利です.熊谷からの道中がちょっと怖い(道が狭い,カーブが多い,暴走自動車が多い)のがなければ,もっと良いのですが,仕方ありません.
CIMG5028.jpg
★米飯

★みそ汁,なす・豆腐

★牛肉と野菜の炒め煮,すき焼き風
 牛肉を炒めた後,野菜などを加えて煮ました.具は,牛切り落とし肉,人参,しらたき,えのき,しめじ,いんげん,こまつな.味付けは,昆布つゆ,砂糖,しょうゆ,です.肉が柔らかく,おいしく頂きました.

★鶏肉の煮物
 昨々晩の残り.

★トマト

★梨

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の散歩】 赤いじゅうたん!~巾着田のヒガンバナ
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.熊谷周辺も,ようやく涼しくなってきて,散歩が楽しい陽気になってきました.今日は,「巾着田」です.

 「巾着田(きんちゃくだ)」は,埼玉県日高市にあります.今回は,我々の住む熊谷から,東松山インターチェンジで関越自動車道を使って行きました.鶴ヶ島インターチェンジで降りてから,15kmほどです.
 巾着田には,ヒガンバナ(曼珠沙華,まんじゅしゃげ)の群生地帯があり,この季節に満開になるとのことです.その光景は,「まるで赤いじゅうたんを敷き詰めたよう」と言われます[1].
[1]日高 巾着田;
 http://www.kinchakuda.com/index.html

 巾着田の名は,その地形から付いたそうです.高麗川(こまがわ)が「きんちゃく」のように丸く蛇行しており,その中の土地が巾着田です.きんちゃくの直径は,約500メートルだそうです[1].
20110929z01.jpg
 上の地図の赤いエリアが,ヒガンバナの群生地帯です.赤いエリアは大きく2つあり,上が遅咲き,下が早咲き,となっています.この日(2011/9/26,月曜日)は,遅咲きのエリアは5分咲き程度,早咲きのエリアは満開に近い状態でした.

 ヒガンバナの群生地帯は,この時期は有料です.大人1人=200円.入口は,いくつかありますが,我々は地図の右上からスタートして,きんちゃくを半周します.

 遊歩道に沿って,ヒガンバナが咲いています.近くには,カーブを描く高麗川が流れ,景色が良いです.
20110929z13.jpg
20110929z12.jpg
20110929z11.jpg
 「あいあい橋」です.主部材は熊本産の杉とのこと.見事な「木製トラス構造」です.
20110929z21.jpg
20110929z22.jpg
 あいあい橋から見たヒガンバナ.こちらは遅咲き地帯なので,まだちょっと早く,残念です.
20110929z23.jpg

 早咲き地帯に近づくと,花の密度が高くなってきます.小雨がパラつく天気でしたが,たくさんの観光客が訪れています.
20110929z25.jpg
20110929z26.jpg
 ちょっと休憩.ヒガンバナの季節は,屋台が出ています.栗あんの入ったカリントウ饅頭,「びっクリ饅頭」を食べて,エネルギー補給です.
20110929z31.jpg
 「ドレミファ橋」は,台風の影響で崩壊していました.この橋は,増水時には外れて破損を免れる「流れ橋」とのことです.
20110929z32.jpg

 早咲き地帯に入ると,満開のところもありました.満開になると,聞いていた通り,「赤いじゅうたん」のようです.
20110929z51.jpg
20110929z53.jpg
20110929z54.jpg
 この群生地帯は,自然によるもの(自生)とのことです.ヒガンバナは,種をつけず,球根で増えるそうです.川の上流や,付近のあぜ道から流れてきた球根が,次第に群をなしたものと,推定されています(現地の説明書きより).

 全体の開花状況としては,開花していないつぼみが多く見られ,まだ,ちょっとだけ早かったようです.今週末(10月頭)あたりが,見頃かもしれません.

 この時期,巾着田は,たいへんな混雑です.この日は,約10kmほどに渡り,渋滞にハマってしまいました.熊谷を出たのは10時ですが,到着は13時半でした.途中,農産物直売所(JAいるま野・日高中央直売所)で1時間ほど昼食休憩をとりましたが,赤ちゃん連れには,やはり辛いものがあります.
 3連休後の月曜日(2011/9/26)だったので,そんなに混雑していないのでは,と思っていましたが,甘かったです.開花の盛りが1週間ほどということもあって,集中して観光客が訪れるのですね.
 駐車場は,だだっ広い河川敷ですので,空き待ちは不要でした.駐車料金は500円.付近では,馬のエサやりができます.コスモス畑もあり,花摘み(有料)もできるそうです.
20110929z92.jpg
20110929z93.jpg


本格的な渋滞は初経験の私は,お尻が痛くなってしまいました.グッスリ寝ていた娘よりも,先に音をあげる始末.がんばれ,育休おじさん,赤子に負けるな!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。

ヒガンバナ綺麗ですね~。最近ニュース等でこちらの巾着田のことを目にしていたので、行ってみたいなあと思っていました。結構渋滞するのですね…個人的には木製トラス橋に興味津々です。

娘さんも楽しい刺激になったのではないでしょうか。これから出かけるのに気持ち良い気候になりますから、色んな所に出かけるのが楽しくなりますね!
aqua | URL | 2011/10/01/Sat 02:46 [編集]
>aqua さん
 こんばんは.

 一面のヒガンバナは,見事としか言いようがありません.ただ,渋滞は,ちょっと大変でした.ちょうど今(10/1)が見頃みたいです.

 以前は出不精だった私ですが,最近は娘を連れて,いろいろ出かけています.娘がいると,どこへ行っても楽しいですね.(妻へ:もちろん,妻と二人でも楽しいですよ.)
マツジョン | URL | 2011/10/01/Sat 20:48 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.