今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
育休おじさん,娘に忘れられる!~娘の人見知り
【今日の料理】 2011/10/2 夕食
 今日の妻は,母さん友達の家でランチです.娘を連れて,マクドナルドを食べたそうです(娘はミルクです).よその家の離乳食の様子を見て,参考になったようです.その家でも,我が家と同様に,離乳食は「バクバクと際限なく」食べていたそうです.
 今日の料理は,妻の料理です(みそ汁のみ,私が調理).
CIMG5064.jpg
★米飯

★みそ汁,わかめ
 いつもは「本だし」ですが,今日は本格的なダシです.昆布とワカメを1時間ほど水に漬けた後に,沸かす寸前まで温めてダシをとりました.その後,かつお節を入れて,ひと煮立ちして,すぐに火をとめて放置.かつお節が沈んだら,こして完成です.
 手間をかけたダシですが,雑味が多いわりに風味が少ない感じで,いつもの本だしのほうが勝るようです.「調味料(アミノ酸など)」(いわゆる化学調味料)は,偉大な発明ですね.

★セブンイレブンのコロッケ
 3個買い,1個は解体して,中身を娘の離乳食にしました.衣は,カロリー不足の私が食べました.

★湯豆腐

★冬瓜煮

★セブンイレブンのサラダ+トマト・ゆで卵

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の育児】 育休おじさん,娘に忘れられる!~娘の人見知り
 毎週日曜日は,「今週の育児」です.(普段は育児の話を書かない育休おじさんも,実は育児に関わっているということを,主張するためのコーナーです.)

 今日は,娘の「人見知り(ひとみしり)」についてです.

 文献[1]によると,生後7~8ヶ月から,人見知りが始まる子が出てくるそうです.人見知りは,母親と,他の人の区別がつくようになった証拠と思われます.人見知りが始まると,母親以外が近寄ったり,抱っこしたりすると,泣き出すことが多くなるようです.
[1]ひよこクラブ編;最新 育児大百科,ベネッセ,(2006)
 
 以下,我が家の娘の人見知りの経過を,紹介します.

★愛想の良い時期: ~生後5.8ヶ月まで
 この頃は,特に人見知りと思われる様子は,見られませんでした.
 街を歩いていると,見知らぬおじいちゃん/おばあちゃんから声をかけられますが,娘は笑顔で対応していました.我々夫婦よりも,見知らぬ人に見せる笑顔のほうが,可愛らしかったくらいです.

 写真は,母さん会合でも動じず,はしゃぐ娘.
20111002z4.jpg


★人見知りの始まり: 生後5.8ヶ月~生後6ヶ月
 この頃から,人見知りらしきものが,現れるようになりました.
 顕著だったのは,妻の父の知人に会った時です.この知人の方が,娘に顔を見せると,娘が大泣きを始めてしまうのです.だましだまし,抱っこをしてもらいましたが,大声で泣いてしまいます.ただ,この時は,自宅を離れており,他所様の家だったので,環境の違いなのか,人見知りなのか,はっきりしませんでした.
 しかし,以前に会ったことのある妻の父を見ても,大泣きするようになってしまいました.それまでは,妻の父に会っても,笑顔を見せていたのですが,驚くほどの豹変ぶりです.
 また,街で会った見知らぬおじいちゃん/おばあちゃんにも,目が会うと泣き出すことがありました.
 こうした状況が重なって,娘が人見知りを始めたらしい,と思うようになりました.

 写真は,妻の父に抱かれて大泣きする娘.
20111002z1.jpg


★顔なじみを記憶?: 生後6ヶ月~生後6.6ヶ月
 この頃になると,何度も会っている人には,すぐに大泣きすることはなくなりました.どうやら,なじみの顔を覚える能力が付いてきたようです.
 しかし,あまり顔を近づけたり,長く抱っこしたりすると,泣いてしまうことがあります.また,相手によっては,何度会っても大泣きしてしまう場合もありました.どうも,人を見ているようなのですが,何が気に入らないのかまでは,分かりません.

 写真は,妻の父に抱かれても大丈夫になった娘.成長しました.
20111002z2.jpg


★まさか,父の顔を忘れる!?: 生後6.6ヶ月
 この時期,私がマラソン大会のため,1人で外泊したことがありました.早朝に出て,泊まり,次の日の午前中に,妻と娘と合流しました.このとき,娘を抱っこすると,あろうことか,娘がギャン泣きを始めてしまいました.「ヒーン,ヒーン」という,明らかな人見知り泣きです.お腹が空いた泣き方ではありません.
 たった一日空けただけなのに,なぜ?
 正直,かなりショックを受けました.育児休業をとり,毎日ミルクをあげ,寝かしつけていたのに.私のことを,もう忘れてしまったの? なんて薄情な娘なんだろう!
 このときはマラソン用の服にゼッケンをつけていたので,服が悪いのか,ゼッケンが気に入らないのか,はたまた汗臭かったのか,と,自分への人見知りを否定する理由付けで,頭がいっぱいになりました.

 写真は,私に抱かれて大泣きする娘.「お,おじさんのこと,忘れちゃった?」
20111002z5.jpg


★人見知り,最盛期: 生後6.6ヶ月~生後7ヶ月
 私の顔は,再認識したらしく,マラソン大会が終わったときには,抱っこしても大丈夫になりました.
 しかし,問題なのが風呂あがり.いつも,妻が風呂に入れて,私が寝かしつけをしています.しかし,この時期は,私だけだとどうしても寝付かず,妻が来ないとだめでした.逆に,私が娘を風呂に入れると,風呂でギャン泣きが始まってしまいます.
 妻いわく,「後追いが始まったのかも.」後追いは,赤ちゃんが,この人についていけば安心という「ファーストパーソン」を決めて,そのファーストパーソンが常にそばにいないと不安に感じる,というもののようです.はいはいをする赤ちゃんは,常にファーストパーソンを追うようになるそうです.
 我が家の娘は,この時期,まだハイハイはしていなかったので(現在もしていない),追いかけることはありませんでした.しかし,妻がいなくなり,私だけになると,機嫌が悪いときは泣いてしまいました.(機嫌が良いときは,私ひとりでも大丈夫.)
 せっかく育児休業をとったのに,私では妻の代わりは務まらないのか?と,この時期,少し暗い気持ちになってしまいました.悔しいので,ミルク・オムツ替え・寝かしつけと,全て妻にやらせたりしていました.

 写真は,妻とベッタリの娘.「キー,悔しい!!」
20111002z6.jpg


★人見知りの終わり?: 生後7ヶ月~現在(生後7.7ヶ月)
 娘の人見知り期間は,少々辛かったです.しかし,生後7ヶ月になると,妻がいなくても,そう泣かなくなりました.振り返ってみれば,特に人見知りが激しかったのは,1週間から10日ほどでした.
 現在では,寝かしつけは私の専門分野に戻りましたし,初めて会う人にも泣きません.

 写真は,2ヶ月半ぶりに会う私の母に,おとなしく抱かれる娘.良い子です.
20111002z7.jpg


 突然始まった人見知りでしたが,終わるのも,あっという間でした.赤ちゃんの成長は,あっという間ですね.
 今後,別の形の人見知りが始まるかもしれませんが,そのときは,もう少し落ち着いて対応できそうです.


育休おじさんは,マニアックなブログを呑気に書いているように見えますが,陰で色々苦労しているんです.皆様,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.